MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

MOFT Cooling Stand レビュー|目線をあげて姿勢改善|冷却効果もある魔法のPCスタンド

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、数々のPCスタンドに悩まされてきたウエタニです。@uetani_blog

ウエタニ

ノートPCってどうしても目線が下がって、姿勢が悪くなるんだよなー。

たまちゃん

長時間の作業で首や背中が痛くなるだよね。

ウエタニ

PCスタンドは種類豊富ですが、今までは持ち運びの不便さや排熱性がネックで、これというものにたどりつけなかったんです。


今回は、そんな悩みを全て解決する【MOFT Cooling Stand】をレビューします!

MOFT Cooling Standの特徴
総合評価
( 4 )
メリット
  • 目線が上がるので、自然と姿勢が改善される
  • 超薄型&超軽量なため、持ち運びが便利
  • 粘着タイプだが、何度も貼り直せるので取り付けリスクが低い
  • 内側に放熱性が高いグラフェン素材が採用され、表面温度が平均−5℃下がる
  • 汚れや傷に強いヴィーガンレザーは触り心地がよく、お手入れも楽々!!
デメリット
  • 背面が曲面のPCには貼りづらい
  • タイピングが強い人はグラつきが大きくなり、おすすめできない
  • 薄型設計だが、立てかけスタンドなどに干渉する場合がある
ウエタニ

結論から言って軽量でコンパクト・姿勢改善に冷却効果まであるなんて、かなり魅力的なPCスタンドです!


今回はMacBook Air(M1)で装着しましたが、WindowsのノートPCにも装着はできます。
それでは、詳しくみていきましょう。

目次

MOFT Cooling Stand の製品概要

【MOFT Cooling Stand】は、貼って剥がせる粘着タイプの折りたたみPCスタンドです。

パッケージ

MOFT Cooling Stand パッケージ
MOFT Cooling Stand パッケージ
MOFT Cooling Stand パッケージ

紙パッケージもかっこいいですが、梱包のプチプチまでスタイリッシュ!!

MOFT Cooling Stand パッケージ
パッケージ内容

マニュアルも簡易で、余計なものは入っていなくとてもシンプルな内容です。

外観デザイン

それでは外観を見ていきましょう。

MOFT Cooling Stand 外観
ウエタニ

中央に入っているMOFTのロゴもクールでかっこいい!

今回は、MacBookに合わせてクールグレイを選択しました。

クールグレイ

ジェットブラック

ワンダーラストブルー

カラーは3色展開で、持っているPCに合わせて選択しても良いですね。

背面はブラック調で、ぐるっと接着面のフィルムが貼ってあります。

MOFT Cooling Stand 外観

中央部には冷却素材の「Graphene(グラフェン)」が採用されており、この部分で冷却する仕組みです。

折りたたみ時の厚さは3.1㎜と、横から見るとかなり薄いのがわかります。

MOFT Cooling Stand 重さ

重さは実測で94gと、持って重さを感じないくらいに軽い!

MOFT Cooling Stand 素材
MOFT Cooling Stand 素材

汚れや傷に強いヴィーガンレザー(合皮)は表面がエンボスっぽく、サラッとして触り心地は本革以上にいい。
撥水性もあるので汚れてもさっと汚れを拭き取れます。

デスクとの設置面も滑り止め加工で、強力にグリップしてくれます!!

MOFT Cooling Stand貼り付け方法

今回は、MacBookAir(M1)に貼り付けます。

STEP
背面のフィルムを剥がす
MOFT Cooling Stand 設置方法
STEP
貼り付ける
MOFT Cooling Stand 貼り付け
STEP
装着完了!!
MOFT Cooling Stand 設置方法

本当に貼るだけで超簡単です!
今回は寸法を測らずに目分量で貼ってみましたが、気になる人は中心を測ってもいいかもしれません。

MacBookAir(M1)に装着時の注意

MOFT Cooling Stand 貼り付け位置

底面がフラットなPCなら問題ないですが、MacBookAir(M1)のようにヒンジに向かってボディが湾曲しているPCは注意が必要です!

マニュアルの取り付け位置はヒンジよりになっていますが、底面がフラットなPCを想定しているので、その通りに貼ると湾曲部分に貼ることになり、反発で徐々に粘着が剥がれてきます。

MOFT Cooling Stand 貼り付け位置
MOFT Cooling Stand 貼り付け位置
ウエタニ

何度も貼って剥がしを繰り返し、湾曲との境目の位置に落ち着きました。

たまちゃん

背面の文字を基準にすれば綺麗に貼れるので、MacBook(M1)の方は参考にしてみてください。

展開方法

それでは実際に展開してみます。
わかりやすいように、反対側から展開します!

STEP
持ち上げる
MOFT Cooling Stand 展開方法
STEP
折り曲げる
MOFT Cooling Stand 展開方法
STEP
完成!
MOFT Cooling Stand 展開方法

なんと展開までに1秒!
初めは折り目が反対になり戸惑いましたが、起こすだけなので慣れれば簡単です。

スペック表

・サイズ奥行170×幅224×厚さ3.1㎜
・重量92g±2g
・調整可能角度約15°/20°
・耐荷重5.0kgまで
・耐洗浄50回
・耐貼り付け100回

MOFT Cooling Stand レビュー

それでは、しばらく【MOFT Cooling Stand】使ってみたのでレビューしていきます。

目線が上がり姿勢が自然と改善される

モニターの角度が高くなることで、自然と目線が上がり姿勢がよくなります。

MOFT Cooling Stand 姿勢改善
before:目線が低いので猫背に
MOFT Cooling Stand 姿勢改善
after:目線が上がり背中が伸びる

見た目でもこんだけ変化があり、これはかなり効果的!

ウエタニ

これで首や腰の痛みをだいぶ軽減できますね!

2種類の高さ調整で目線とタイピングが快適!!

MOFT Cooling Stand角度調整
15℃の状態
MOFT Cooling Stand角度調整
25℃の状態

角度は、15°と25°の2段階で調整できます。
体格や好み、用途によって使い分けができますね!!

MOFT Cooling Stand 角度

25°だと一見手首の角度がきつそうに見えますが、むしろ25°の方がタイピングしやすく感じました。

平置きでも安定する

MOFT Cooling Stand 平置き

もちろん展開せずに、平置きでタイピングしても安定感はあります。
他社のスタンドは、ゴム足に干渉して平置き状態でがたつく場合があるので、この辺はさすがMOFTさん!

MOFT Cooling Standは装着するだけで冷却性が上がる

MOFT Cooling Stand 冷却

このスタンドの最大のポイントは、高い放熱性能と冷却効果!
放熱効率の高い設計と、冷却効果のあるグラフェンの組み合わせで、平均ー5℃も表面温度が下がるというのだ!!

ウエタニ

M1のMacBook Airはそこまで発熱しないので、検証は難しいがこれはとてもありがたい機能。

たまちゃん

負荷のかかる作業をする場合は、発熱によってPCのパフォーマンスが下がっちゃうもんね。

特に、M2のMacBookAirは熱に弱いと言われているので効果が期待できそう!

軽量・極薄で持ち運びが楽々

MOFT Cooling Stand 持ち運び

とにかく軽くて薄いので、持ち運びにはデメリットがありません。

MOFT Cooling Stand 持ち運び

元々使っていたケースにも問題なく入りました。

ウエタニ

ただ、サイズ感ぴったり目のレザーケースなどを使っている人は、入らない可能性があるので購入前には注意したほうがいいですね。

MOFT Cooling Standは100回まで貼り直しができる

MOFT Cooling Stand角度調整って剥がしてがなんと100回まで可能で、水洗いは50回までできる!!

MOFT Cooling Stand 貼り直し
簡単に剥がす事ができる!!


位置の微調整が気軽にできるので、神経質な人でも安心です。

タイピングが強めの人にはお勧めしない

タイピングが快適と前述しましたが、タイピングが強めな人はがたつきが気になるかもしれません。

MOFT Cooling Stand がたつき
端っこに負荷がかかるとさすがにぐらつく
ウエタニ

折り畳み式の軽量タイプなので、端の方のキーを強めにタイピングすると多少のぐらつきがあります。

たまちゃん

タイピングが強めな人は、ストレスになるのでおすすめできないです。

極薄だけどスタンド等のアクセサリーとの干渉は想定すべき

購入前には、自身の周辺機器は確認すると安心です。

Twelve South BookArc
縦置きスタンドのTwelve South BookArc
Twelve South BookArc
入らない
ラバー部分が干渉して入らない
ウエタニ

愛用しているスタンド「Twelve South BookArc」には見事に入らなくなってしまいました。

薄型設計とは言え他のアクセサリーと干渉する可能性はあります。

Twelve South
¥9,702 (2024/02/18 19:06時点 | Amazon調べ)
たまちゃん

いくら薄型と言っても、ケースやバックなど普段使っているものはサイズ感の確認をしてください。

MOFT Cooling Stand まとめ

今回は【MOFT Cooling Stand】をレビューしました。

姿勢の改善・持ち運びよし・冷却効果ありと、出先でPC作業する人にぴったりなスタンドです。
簡単に貼って剥がせるのも、気軽に貼りなおせて嬉しいポイント!

カフェや外出先の作業がはかどること間違いなしのスタンドです。
iPhoneのスタンドと色味を合わせて持っていてもかなりオシャレなので下記の記事も参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次