MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

CIO SMARTCOBY Pro SLIMレビュー|世界最薄級なのに容量10000mAh・最大35W出力のモバイルバッテリー

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、モバイルバッテリーが手放せないウエタニです。(@uetani_blog

モバイルバッテリーは便利ですが、どれを選べばいいか悩みも多いはず。

こんな悩みを解決してくれるモバイルバッテリー
  • スマホの大型化で容量が小さいと満充電1回分もできない
  • ポーチに入れたいから大きいと困る
  • PC充電する時にコンセントを探すのが結構大変、、
ウエタニ

最近はスマホが大型化してきて、小型のモバイルバッテリーだと容量不足物を感じるよね。

たまちゃん

デバイスを複数持ってるから、大容量のバッテリーがいいけど、大きくて持ち運ぶのもおっくうだよね。

今回は、そんな悩みを解決してくれるモバイルバッテリー【CIOのSMARTCOBY Pro SLIM】のレビューです。

10000mAhという大容量でありながら世界最薄級、しかも35W 出力でPCまで充電できちゃいます。

とりあえず、これを1台持っていれば困らない素晴らしい逸品です。

CIO SMARTCOBY Pro SLIMモバイルバッテリー
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 大容量10000mAhなのに「世界最薄級」
  • 単ポート最高出力35Wで、PCも充電可能        
  • シボ加工素材で指紋や傷に強い
  • ドットLEDの残量表示がかわいい
  • 3台同時充電も可能
デメリット
  • USB-Aのポートは使用頻度が低い
目次

CIO SMARTCOBY Pro SLIMの概要

CIO SMARTCOBY Pro SLIMは、iPhone15なら約1.9回・PC(MacbookAir)なら約0.6回分充電できる、世界最薄級10000mAhのモバイルバッテリーです。

スペック表

スクロールできます
商品名CIO SMARTCOBY Pro SLIM
・サイズ約97.6×69×16.2㎜
・重さ約180g
・バッテリー容量10000mAh
・入力(Max 35W)5V=3A / 9V=3A / 12V=2.92A / 15V=2.33A / 20v=1.75A
・出力USB-C1/2
(Max 35W)
5V=3A / 9V=3A / 12V=2.92A / 15V=2.33A / 20v=1.75A
(PPS:Max33W /3.3-11V=3A )
USB-A
 (Max 22.5W)
4.5V=5A / 5V=3A / 9V=2.5A / 12V=1.5A
・急速充電PD3.0/PPS/QC4.0+
・ポート・USB-C×2
・USB-A×1
・カラー展開ブラック/ホワイト

パッケージ内容

パッケージはとてもシンプル!!

付属品は、説明書と短めのUSB-CtoCが入っています。

ウエタニ

シンプルさも、コストダウンの一つかもしれませんね。

付属ケーブルは短いので、あわせてCIOの「柔らかいシリコンケーブル」がおすすめだよ。

外観デザイン

それでは、CIO SMARTCOBY Pro SLIMの外観をぐるっと見ていきましょう。

正面
背面
上部
底部

上部に、USB-C×2とUSB-A×1のポートがそなわっています。

側面には、残量表示のボタンが配置されています。

ウエタニ

ボタンのポジション的にも押しやすくてストレスフリー!

CIO SMARTCOBY Pro SLIMは1円玉の直径より薄く、厚さ16㎜という、とてもスリムな設計です。

重量は「実測で176.4g」と、同クラスの中ではかなり軽量な方です。

外装は細かい凹凸のシボ加工になっており、指紋や傷に強いのが特徴です。

たまちゃん

サラッとした手触りなのに滑りにくく、とても持ちやすい!

カラーはブラック・ホワイトの2色展開なので、好みで選択しましょう。

ウエタニ

最近のCIO製品はこの外装に統一され、他の機器とも合いやすくとてもカッコいいです! 

CIOのロゴはシンプルでとてもクール、高級感もあります。

タイプC端子×2 タイプA端子×1

端子の接触部もCIO定番の紫色で、本体のブラックにとてもマッチしています。

たまちゃん

シボ加工の質感もよく、クオリティの高さを感じます。

前モデルSMARTCOBY Pro 30W 2Cとの比較

スペックが旧モデルSMARTCOBY Pro 30W 2Cと近いので、比較を表にまとめました。

スクロールできます
商品名SMARTCOBY Pro SLIMSMARTCOBY Pro 30W 2C

公式より引用)

公式より引用)
・価格¥4,818
(公式2024.3調べ)
¥5,038
(公式2024.3調べ)
・サイズ約97.6×69×16.2mm約77×56×26mm
・重さ約180g約178g
・入力最大35W最大30W
・出力・USB-C1/2(Max 35W)
・USB-A(Max 22.5W)
・USB-C1/2(Max 30W)
・バッテリー容量10000mAh10000mAh
・急速充電PPS / PD3.0 / QC4.0+PPS / PD3.0 / PD2.0
・本体満充電時間約90分約100分
・ポート・USB-C ×2
・USB-A x1
・USB-C x2
・残量表示方法ドットLED表示液晶表示
SMARTCOBY Pro 30W 2Cよりパワーアップした点
  • サイズ:9.8㎜の差でかなり薄くなった
  • 入力:最大30W→最大35Wに増加
  • 出力:最大30W→最大35Wに増加
  • 本体充電時間:約100分→約90分
  • ポート数:2→3に増加

全体的に少しずつ進化しているのがわかりますね。

たまちゃん

かなり薄くなったから、がさばらずに持ち歩けそうだね!

ウエタニ

入出力も順当にパワーアップしたね。

CIO SMARTCOBY Pro SLIMレビュー

それでは、CIO SMARTCOBY Pro SLIMをしばらく使ってみたので、詳しくレビューしていきます。

35W入出力で充電の幅が広がる

CIO SMARTCOBY Pro SLIMは35W出力により、なんとMacbookも充電可能です!

実測で33.24Wで充電
出力の内訳
  • USB-C単ポート:最大35W
  • USB-A単ポート:最大22.5W
  • 複数ポート使用時:合計最大30W(各ポート10W)

MacBookAir(M1)の45W高速充電まではいきませんが、通常には充電できます。

ウエタニ

カフェでうっかりバッテリー切れなんて時も安心ですよ。

容量的にフル充電までは無理ですが、50%程度充電できるので緊急用としては十分です。

たまちゃん

気軽にPCを充電できるのは本当に便利!

iPhone15proMAXなら、20Wの急速充電もできてますね。

25WでiPhone急速電源が可能

iPhone15は最大20W以上の充電器が推奨されていますが、充電状況により最大27W程度出る場合もあります!

複数台の同時充電の注意点!

SMARTCOBY Pro SLIMの単ポートの充電は高出力でできますが、複数台充電になってくると注意も必要です。

複数充電だと各ポートは10Wまで
MacBookAir:9.28W
iPhone15ProMax:9.40W

複数のポート使用だと総出力が30Wに制限され、各ポート10W程度の出力なので、PCは単体で充電してください。

ウエタニ

発熱などを考慮してだと思いますが、せめて2台充電の時は15Wだと嬉しかったな。

3台同時充電でも、制限の条件は一緒です。

思ったより結果が出なかったのはUSB-Aの端子

iPhoneをUSB-Aに単独で繋いでみましたが、最大7Wしか出ませんでした。

USB-A端子で充電
iPhone15ProMaxで7W充電

USB-Aは最大22.5Wとありますが、これは機器側が【QC4.0+】の充電規格に対応している必要があります。

最新のiPhone15ProMAXでも、QC4.0+には対応していないので、あまり普及しない規格のようです。

たまちゃん

22.5W出力ができる機器は少なそうだね。

本体は90分で充電完了

SMARTCOBY Pro SLIMは10000mAhと大容量ですが、入力も35Wと強力なため、本体のフル充電が約90分で完了します。

最大37Wで充電が可能
ウエタニ

前モデルと比べ、10分も短縮されているのは嬉しいですね。

充電には35W以上の充電器が必要なので、汎用性も考えると同社のNovaPort DUO 65Wもおすすめです。

レトロなドット表示が可愛くて自慢したくなる

SMARTCOBY Pro SLIMのバッテリー残量は、LEDのドットで表示されます。

たまちゃん

これがレトロで可愛いんですよね。
輝度が少し暗めに感じますが、主張が強すぎず丁度いい!

LEDが本体に埋め込まれているので、点灯してないときはボディが完全なるフラットなのもGOOD!

ウエタニ

デザインもこだわりつつ、遊び心が入っているのがたまらないですね。

CIO SMARTCOBY Pro SLIMまとめ

今回は、SMARTCOBY Pro SLIMをレビューしました。

【持ち運びが楽々大容量PCも充電できる】そんなモバイルバッテリーが欲しかった人におすすめです。
軽さ、薄さ、35W出力そしてデザインと何をとってもバランスが良く、弱点のない完成度の高いモバイルバッテリーだと感じました。

モバイルバッテリーって何を買えばいいの?と悩んでいる方は是非購入を検討してみてください。

最後までありがとうございます、ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次