MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器レビュー|小型なのに高出力!持ち運びに最適なUSB-Cの2ポート急速充電器

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、とうとう持ち運びに最適な充電器を見つけたウエタニです。@uetani_blog

今回は【CIO NovaPort DUO 65W PD充電器】についてレビューします。

こんな悩みを解決!
  • 2つのデバイスを同時に充電したいけど1ポートしか持っていなく、片方ずつしか充電できない!
  • 出先で充電不足となり、カフェで緊急的に高速充電がしたい!
  • 2ポートの充電器だと大きくてポーチに入れておくのが嫌だ!
  • 充電器の種類が多すぎてどれを買っていいかわからない!
たまちゃん

今まで45W(1ポートの充電器)を持ち歩いてたんだけど、カフェでMacBookAir(M1)とiPhoneを同時に充電したい時が増えてきたんだよね。

ウエタニ

出先の緊急性とか考えると2ポートの充電器は欲しいよね。

たまちゃん

でも、2ポートになると大きくて持ち運びに不便そうだな。

ウエタニ

その辺もしっかり答えを出していくよ!

結論から言って、充電器はこれ1台持っていれば完璧と言ってもよいくらい素晴らしい一品です。

それでは、詳しくレビューしていきます。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • iPhoneとMacbookを同時に急速充電
  • 65Wと高出力ながら小型でコンパクト、持ち運びに最適
  • 電力自動振り分け機能で、各ポートを最適のW数に振り分けてくれる
  • シボ加工素材で指紋や傷に強い
デメリット
  • 65Wの高出力の為、本体がそこそこ発熱する
目次

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器の概要

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器は、USB-Cが2ポートの65Wで急速充電です。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 外観

スペック表

スクロールできます
商品名CIO NovaPort DUO 65W PD充電器
・サイズ約52.5×42×29㎜
・重さ約95g
・入力100-240V
50-60Hz
0.78A
・出力・1ポート使用:最大65W
・2ポート使用:45W/30W/20W(計 最大65W)
・急速充電PD3.0/PPS
・ポートUSB-C×2
・コンセントプラグ90°スイング
・カラー展開ブラック/ホワイト

特徴

  • USB-Cが2ポートの65Wで急速充電
  • 2ポートで同時充電した時、各ポートが自動でW数を振り分けてくれる
  • 外装がシボ加工なので指紋や傷が目立たない
  • 他メーカーと比べるとコスパが高い

パッケージ内容

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 パッケージ

箱は特にこだわりが詰まったものではなく、とてつもなくシンプルなつくり。
付属品は、説明書のみ。

ウエタニ

このシンプルさが、コストを抑えてくれているのかもしれないですね!

充電ケーブルは付属していないので、購入するならAnkerの絡まらないタイプCのケーブルがおすすめ!

外観デザイン

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 外観
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 外観
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 外観
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 外観

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器は52.5×42×29㎜と、片手に収まる、65Wとは思えないコンパクトな設計。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 プラグ折りたたみ
プラグは折りたたみ式
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 プラグ折りたたみ
プラグの展開もスムーズ
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 プラグ折りたたみ
畳んだ時のプラグの飛び出しもほとんどない


プラグはもちろん折り畳み式で、畳んだ時のプラグの飛び出しもありません。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 Ankerとの比較
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 Ankerとの比較
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 Ankerとの比較

Anker Nano II 45Wと比べて同等とはいきませんが、65W2ポートということを考えれば、かなりコンパクトなサイズ感になっています。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 シボ加工
表面に細かい凹凸があるシボ加工

外装は細かい凹凸のシボ加工になっており、指紋や傷に強いのが特徴です。
サラッとした手触りなのに滑りにくく、とても持ちやすい。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 CIOロゴ
シンプルでクールなロゴ

CIOのロゴはシンプルでとてもクール、高級感もあります。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 端子の色
端子の接触部はめずらしい紫色

端子の接触部が紫色になっているのがめずらしく、ちょっとこれはデザイン的に好みが分かれそうです。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 重さ
実測値98g

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器の重さは実測値で約98gと、小型ですが65Wだけあって少しズシッときます。

ウエタニ

外観に関してはコンパクトでシボ加工の質感もよく、とても高級感もあります。

CIO充電器の比較

CIOは多数のバリエーションがあり、選択肢もかなり多くなっています。
分かりやすいように、65Wの物で比較してみました。

スクロールできます
商品名NovaPort DUO 65WNovaPort TRIO 65WNovaPort SLIM 65W
・価格¥5,478
(2023.7調べ)
¥6,589
(2023.7調べ)
¥5,980
(2023.7調べ)
・サイズ約52.5×42×29㎜約59 x 43 x 28㎜約85×47×14㎜
・重さ約95g約92g約95g
・入力100-240V
50-60Hz
0.78A
100-240V
50-60Hz
2.0A
100-240V
50-60Hz
0.55A
・出力・1ポート:最大65W
・2ポート:45W/30W/20W
 (合計 最大65W)
・C1ポート:最大65W
・C2ポート:45W/30W/20W
 (合計 最大65W)
・Aポートのみ:最大18W
・A+C1ポート:最大63W
・A+C2ポート:最大60W
・1ポート:最大67W
・2ポート:45W/30W/20W
 (合計 最大65W)
・急速充電PD3.0/PPSPD3.0 / PPS / QC3.0PPS/超急速充電2.0
・ポートUSB-C×2USB-C x2
USB-A x1
USB-C×2
・コンセントプラグ90°スイング90°スイング90°スイング
たまちゃん

まだまだ種類があって、USB-Aが使いたい、3ポート欲しい、薄型スリムタイプが欲しい、高出力がいいなど、自分の用途に合わせて最適な充電器を選択できます。

ウエタニ

CIOの充電器はバリーションが多いのも魅力的だね!

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器レビュー

それでは、CIO NovaPort DUO 65W PD充電器をしばらく使ってみた使用感をレビューしていきます。

iPhoneとMacBookが同時に急速充電可能

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器は、合計65Wまでのデバイスを同時充電できるのが最大の特徴です。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 同時充電

MacBookAir(M1)とiPhone13proは最大必要出力数が

  • MacBookAir(M1)⇒最大45W
  • iPhone13pro⇒最大18W以上の充電器を推奨(充電状況により最大27W出る場合もあります)

なので、65Wの充電器を選択すれば、2つのデバイスを最大速度の近くで充電できちゃうんです!

たまちゃん

どっちも使用頻度が高くてバッテリーがなくなるのも早いから、とても便利!

充電出力を自動で振り分けてくれる

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 Nova Intelligence

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器は、2ポートを同時使用した場合に、各ポートが自動で出力を適切に振り分けてくれる、Nova Intelligence(電力自動振り分け機能)が備わっています!

たまちゃん

他メーカー製品とかはどっちのポートがPCで、どっちのポートがスマホって出力が決められていることもあるけど、これはそんなことなのかな。

ウエタニ

出力を適切に振り分けてくれるから、どっちのポートにつないでも大丈夫だよ!

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 iPhone充電速度
iPhone: 19.52W
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 MacBook充電速度
MacBook: 43.2W
iPhone13ProとMacbookAir(M1)の同時接続の実測W値
  • iPhone13pro→「19.52W」
  • MacBookAir(M1)→「43.2W」

実測した結果、どちらのポートにつないでも、最適な出力で充電してくれるということがわかりました。
バッテリーの残量次第ではもっと高い数値が出る可能性もあります。

ウエタニ

いちいちポートを確認しなくて済むから、これはとても便利!

当然、1ポートでの使用なら65Wで急速充電できるので、MacbookProでも問題なく使用できます!!

ハイパワーゆえに仕方ありませんが、充電中はかなり本体が発熱します。
ただ、持てないほどではないので、気にならない人もいるかもしれないです。

超急速充電のPPSにも対応

PPSとは:従来の急速充電(PD3.0)を超えた超急速充電

CIO NovaPort DUO 65WはPPSに対応していることから、対応のスマホで充電すれば超急速充電を体験できます。

たまちゃん

しかし、iPhoneもですが、今のところPPSには対応している機種が少ないので、特に恩恵はなさそう。

ウエタニ

これはAndroidスマホのGalaxyなど一部の機種限定の機能だね!!

ポーチに収まるサイズ感が最高

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 ポーチの収まり

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器は小型なので、ポーチへのおさまりもばっちり!
ちなみにポーチはasoのTOFTPOUCH (タフトポーチ) 防水ポーチを使っています。

ウエタニ

素材も傷つきにくいシボ加工なので、ポーチ内が多少ガサガサしても安心ですね。

あわせて、USBのケーブルは、ライトニングとタイプCで色を分けておくのがおすすめです!
ポーチの中でも認識しやすくなるので、充電器とケーブルをさっと取り出せます。

となりのコンセントと接するサイズ感はどうか

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 コンセント状況
狭い間隔のコンセントだと隣と干渉する
CIO NovaPort DUO 65W PD充電器 コンセント状況
間隔が広ければ問題なし

実際にコンセントにさしてみると、場合によっては少しとなりと干渉する恐れがありますが、65Wタイプの中ではかなりコンパクトな設計になっているのがわかりますね。

ウエタニ

これは使用しているコンセントにもよるので、購入前には自分の環境を確認しておきましょう。

CIO NovaPort DUO 65W PD充電器レビューまとめ

今回は【CIO NovaPort DUO 65W PD充電器】についてレビューしました。

出先でPCとスマホなど2台のデバイスを使って作業する人には、CIO NovaPort DUO 65Wはコンパクトでコスパもよく、最高におすすめな充電器と言えます。

CIOの充電器はバリエーションも多く、自分の使用目的によって細かく選べるのもポイントです。
PC・スマホ・タブレットなど2台同時充電でお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます、ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次