MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

SOUNDPEATS Air4Proレビュー|装着センサーとマルチポイントを搭載してハイレゾ対応!価格崩壊したワイヤレスイヤホン

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、コスパ最強イヤホン沼にはまるウエタニ(@uetani_blog)です。

今回は、SOUNDPEATSの実用機能全部入りの新作ワイヤレスイヤホンSOUNDPEATS Air4Proをレビューします!

SOUNDPEATSは新商品が凄まじい勢いで進化するイヤホン専門ブランドです。

SOUNDPEATS Air4Pro特徴
  • ノイキャン・装着センサー・マルチポイントなど実用機能全部入り
  • 13mm大口径振動板採用のダイナミックドライバーを搭載
  • 周辺環境に合わせて最適化するアダプティブ・ノイズキャンセリングを搭載
  • aptXに対応しハイレゾ級で高音質を楽しめる
  • Snapdragon Sound/aptX Adaptive Losslessに対応
  • aptX Voice対応し快適な通話が可能
ウエタニ

装着センサーやマルチポイントなど、実用的な機能全部入りで1万円以下の高コスパ!

結論から言ってSOUNDPEATS Air4Proは、価格を抑えて多機能さを重視する欲張りな人にピッタリのイヤホンと言えます。

しかも下記に紹介している期間限定のクーポンを使えば超お得に購入できるんです。

それではしばらく使ってみたので、気になる実用性や音質をレビューしていきます。

【SOUNDPEATS Air4Pro】
総合評価
( 4 )
メリット
  • 片方3gと驚異的な軽さで長時間装着しても疲れない
  • フラットで癖のない音質は聴き疲れしない
  • マットブラックな本体がスタイリッシュ
  • 実用機能全部入りで1万円以下の神コスパ
  • 相手に届く声がクリアな通話品質
デメリット
  • Snapdragon Soundに対応しているスマホが少ない
  • ワイヤレス充電や急速充電は非対応
  • 耳元での操作に曲戻しがない
  • 大音量だと音漏れが気になる
たまちゃん

下のクーポンを使えば超絶お得に購入できるよー

メーカー様から11/22~12/1の期間限定でお得に購入できるクーポンを発行していただきました。

Amazonで使えるクーポンコード使用方法
  1. AmazonのSOUNDPEATS Air4 Pro販売ページでに行く
  2. 販売ページの1,000円OFFのクーポンの所にチェックを入れ使用する
  3. お支払い方法のプロモーションコードに下記のコードを入力しクーポンを併用する
  4. 8,480円⇒5,848円(ブラック)
  5. 8,480円⇒6,048円(ホワイト・ベージュ)

※必ず販売ページの「通常クーポン」と下記の「限定クーポン」の2つを併用して超お得にゲットしよう。

\期間限定クーポンコードはこちら/

A4PALBLGBF10

ウエタニ

これ完全に価格破壊だわ!!

SOUNDPEATS様からサンプルをご提供いただき、しばらく使い込んでレビューをしています。

目次

SOUNDPEATS Air4Proの外観とパッケージ

SOUNDPEATS Air4Proは、IPX4防水規格の完全ワイヤレスイヤホンです。

パッケージ・付属品

SOUNDPEATS Air4Proのパッケージは、シンプルでミニマムな紙パッケージの仕様。

SOUNDPEATS Air4Pro
SOUNDPEATS Air4Pro

パッケージの意匠はイヤホンがドーンと出ててカッコいいです。

SOUNDPEATS Air4Pro
パッケージ内容
  • 本体
  • イヤーチップ (3種類) (S・M・L)※本体にはMサイズ装着
  • USB-C & USB-A ケーブル
  • 説明書関連

付属品は必要最低限のものだけ入っています。

SOUNDPEATS Air4Pro

説明書はしっかりと日本語に対応しています。

外観

SOUNDPEATS Air4Proの外観をじっくり見ていきます。

充電ケース

SOUNDPEATS Air4Pro
正面
SOUNDPEATS Air4Pro
背面
SOUNDPEATS Air4Pro
底面
SOUNDPEATS Air4Pro
天面

底面はUSB-C端子とペアリングに使う操作ボタンがついてます。


全体的に光沢感はありますが、指紋は目立ちにくいですね。

SOUNDPEATS Air4Pro
側面

側面にはブランドのキャッチコピーと思われる「Hear Your Imagination」の文字が、ブロンズのボーダーで入っていて高級感を漂わせています。

SOUNDPEATS Air4Pro
ウエタニ

ブラックの外観はかっこいいけど、ケース内側の光沢あるグレー部分は少しチープかな。

たまちゃん

個人的には内部も黒で統一してほしかったね。

SOUNDPEATS Air4Pro

充電はもちろん、みんな嬉しいタイプCに対応しています。

ウエタニ

ケーブルを追加購入するなら、【PowerLine Ⅲ Flow USB-C & ライトニング ケーブル】がおすすめです。

たまちゃん

ケーブルが絡まりずらくて手触りも最高なので、あわせて使いたい!

ペアリング方法

SOUNDPEATS Air4Proのペアリング方法は以下の通りでとても簡単!

STEP
イヤホンをケースに入れ、フタを開ける
SOUNDPEATS Air4Pro
STEP
底面のボタンを3秒押す
SOUNDPEATS Air4Pro

これで対応機器にSOUNDPEATS Air4Proが表記されるのでペアリング可能状態です。

イヤホン本体

SOUNDPEATS Air4Proのイヤホン本体は、先端が棒状のスティックタイプです。

SOUNDPEATS Air4Pro
SOUNDPEATS Air4Pro
SOUNDPEATS Air4Pro
ウエタニ

充電ケースとは違い、本体はマットブラックでとてもかっこいいよ。

たまちゃん

スティック部分が長すぎず、バランスがいいね。

SOUNDPEATS Air4Pro

側面のロゴ部分はタッチセンサーで、軽快な操作が可能です。

SOUNDPEATS Air4Pro
SOUNDPEATS Air4Pro

イヤーピースを外したノズルは楕円の形状です。

ウエタニ

イヤーピースを外した部分もメッキ素材になっていて細部までこだわりを感じます!

SOUNDPEATS Capsule3Proイヤーピース
SOUNDPEATS Capsule3Proイヤーピース

SOUNDPEATS Air4Proのイヤーピースはハリがあるシリコンで耐久性は問題なさそうです。

重量

本体片側で5g(カタログ表記は3g)充電ケースのみで32g(カタログ表記は36g)と驚異的な軽さ!!

ウエタニ

これは過去最高の軽さで、耳に装着しても全く重さを感じません。

サイズ比較

以前ブログで紹介した、Capsule3Proとのサイズを比較してみます。

ウエタニ

Air4Proの方が一回り小さくなってるね。

たまちゃん

Airって名前なだけあって、かなり小さいのでポケットに入れても邪魔にならないね。

イヤホン本体も比較してみます。

形状はほぼ同じだけど、少しだけSOUNDPEATS Air4Proの方がわずかに小ぶりです。

ウエタニ

SOUNDPEATS Air4Proは、とことん小型化にこだわったのが伝わってきますね。

SOUNDPEATS Air4Proカラーバリエーション

ブラック

ホワイト

ベージュ

ウエタニ

カラーは3色展開で、【ブラック】が圧倒的なインパクトでかっこいい!

たまちゃん

私なら服と合わせやすい【ベージュ】がいいかな。

SOUNDPEATS Air4Proのスペックと比較

SOUNDPEATSのイヤホンはラインナップが非常に多く、価格帯や機能が近いモデルが複数存在します。
今回は、ブログで紹介しているSOUNDPEATS Capsule3Proとハイエンド2機種で比較していきます。

スクロールできます
製品名Air4ProCapsule3ProOPERA 03OPERA 05
SOUNDPEATS Capsule3 ProSOUNDPEATS Opera 03SOUNDPEATS Opera 05
・価格¥8,480
(2023.11調べ)
¥8,480
(2023.11調べ)
¥10,999
(2023.11調べ)
¥13,999
(2023.11調べ)
・サイズ約48.3×64×24.2㎜約50.1×67.3×25.9㎜約69.2×31×44.9㎜69.2×31×44.9㎜
ケース込:約36g
本体のみ:約3g(片耳)
ケース込:約48g
本体のみ:約5g(片耳)
ケース込:約58.6g
本体のみ:約7.2g(片耳)
ケース込:約58.6g
本体のみ:約7.2g(片耳)
・通信規格Bluetooth5.3Bluetooth5.3Bluetooth5.3Bluetooth5.3
・再生可能時間
(通常モード時)
イヤホン:最大6.5時間
充電ケース:最大26時間
イヤホン:最大8時間
充電ケース:最大52時間
イヤホン:最大9時間
充電ケース:最大33時間
イヤホン:最大9時間
充電ケース:最大33時間
・充電端子・USB type-C・USB type-C・USB type-C・USB type-C
・対応コーデック・aptX Lossless
・aptX adaptive
・aptX
・AAC
・SBC
・SBC
・AAC
・LDAC
・SBC
・AAC
・LDAC
・SBC
・AAC
・LDAC
・ワイヤレス充電××××
・マルチポイント×××
・防水性能IPX4IPX4IPX4IPX4
たまちゃん

ハイエンドでもコスパが良いので、少しでも高音質がいい場合は、ハイエンドモデルを選択肢に入れてもいいですね。

Amazonで使えるクーポンコード使用方法
  1. AmazonのSOUNDPEATS Air4 Pro販売ページでに行く
  2. 販売ページの1,000円OFFのクーポンの所にチェックを入れ使用する
  3. お支払い方法のプロモーションコードに下記のコードを入力しクーポンを併用する
  4. 8,480円⇒5,848円(ブラック)
  5. 8,480円⇒6,048円(ホワイト・ベージュ)

※必ず販売ページの「通常クーポン」と下記の「限定クーポン」の2つを併用して超お得にゲットしよう。

\期間限定クーポンコードはこちら/

A4PALBLGBF10

SOUNDPEATS Air4Proレビュー

それでは、SOUNDPEATS Air4Proを詳しくレビューしていきます。

SOUNDPEATS Air4Pro装着感|軽いフィット感が良好

SOUNDPEATS Air4Proの装着感は非常に軽くて良好です!

クセのないスティック形状なだけあって、装着感は最高レベル。
数時間つけてみたのですが、まったく耳がいたくならないんです。

耳からの出っ張りも少ないので、見た目もクール!!

ウエタニ

本体片方が5gと軽いので、重さのストレスを全く感じず、装着感は完璧と言ってもいいくらい!

たまちゃん

頭をふっても落ちることがなく、ワークアウトでも問題なく使えるね。

装着検出センサーも搭載

SOUNDPEATS Air4Proは装着センサーも搭載されました。

イヤホンを外すと音楽が自動で停止するのはかなり便利です。

たまちゃん

Capsule3Proは非搭載だったので、これは嬉しい進化だね。

ウエタニ

この価格で装着センサー搭載は、本当にコスパ最高だね!

SOUNDPEATS Air4Pro音質|ハイレゾの高音質体験

SOUNDPEATS Air4Proの音質は、全音域の解像感が高いフラットな音質だと感じました。
音場(音の広がり)はそこまで広くないですが、デジタル感もなくこれはいい音!

AACコーデックのiPhoneで聞いても十分な高音質を体験できます。

アプリのイコライザー設定で細かく音質の調整ができ、自分好みの音にもできます。

たまちゃん

音質に関しては、AirpodsProと同等だと感じました!

ウエタニ

フラットなのでジャンルを選ばない音の傾向だね。

たまちゃん

軽い装着感と合わせて聞き疲れしないのもポイント!

ウエタニ

AirPodsProと比べて音にデジタル感が少ないのもいいな。

aptX Adaptiveで更に音質になる!!

さらに、高音質のコーデックの「aptX Adaptive」対応なので、対応のAndroidではハイレゾ相当の高音質で音楽を楽しめます。

ウエタニ

aptXAdaptiveは完全に別次元のレベルで、全音域が1段階パワーアップするのを体感できるよ!

aptX Adaptive対応のRedmi Note 10proで検証
ウエタニ

通常の音質と比べると、低音も明らかにパワーアップ!
楽器の細かい表現や音の響きがはっきりと聞き取れ、音がかなり広がったな。

たまちゃん

iPhoneと比べて、【aptXAdaptive】対応Androidスマホのほうが音の解像度が上がったのが体感できるね!

aptXAdaptiveとLDACはどっちが高音質?

LDACに対応しているCapsule3Proと比較してみたが、差はあまりわからないのが正直な感想ですね。

ウエタニ

Air4Proのほうが解像度や音の綺麗さは感じたけど、これはあくまでもコーデックの差ではなく、本体の違いかな。

たまちゃん

更に高音質と言われる【aptX Adaptive Lossless】に対応したスマホを持っていれば明確な違いが感じられるかもしれません。

Snapdragon Sound/aptX Adaptive Losslessで更に高音質!?

残念ながら、Snapdragon Sound/aptX Adaptive Losslessに対応しているスマホを持っていなく、体感できませんでした。

たまちゃん

iPhoneでも高音質だし良しとしよう!

Snapdragon Sound/aptX Adaptive Losslessとは?

クアルコム社のワイヤレスオーディオ関連の独自技術をまとめたプラットフォームのこと。

・高音質、低遅延を兼ね揃えたコーデックの「aptX Adaptive」
・CD品質の音楽再生をワイヤレスで可能にする「aptX Lossless」
・高音質な音声通話を実現する、音声通話用の独自のコーデックの「aptX™ Voice」

※これらの機能を活かすには、対応のスーマトフォンを用意する必要があります。

SOUNDPEATS Air4Proノイズキャンセリング|強力かつ自然にカット

SOUNDPEATS Air4Proのノイズキャンセリング は低音には特に効果抜群!
人の声や高音は消しきれないけど、電車の走行音なんてもう気になりません。

またアダプティブアクティブノイズキャンセリング機能を搭載しており、イヤホンの装着状態やユーザーの耳の形状に合わせて、周りの騒音を自動的かつ継続的に微調整してくれます!!

ウエタニ

Capsule3Proと比べてかなり自然で強力になったな!!

たまちゃん

耳が詰まった感じが少なくて、自然でちょうどいいよ。

外音取り込み|声はこもるが集音性能はいい

SOUNDPEATS Air4Proの外音取り込み機能は、集音性能のデジタル処理感が少なくて中々な出来栄え。
ただ、声が少しこもり、マイクで拾ってるような感じがします。

ウエタニ

マイクの集音自体は悪くなく、外部の音はしっかり聞こえるよ。

たまちゃん

他の低価格帯のイヤホンと比べると、かなり優秀だね。

SOUNDPEATS Air4Pro操作性|タッチセンサーのレスポンスはいい

SOUNDPEATS Air4Proの操作はタッチセンサー式です。
このタッチ操作は反応とレスポンスが思ったより早く、ストレスを感じませんでした。

デフォルトの操作
操作
  • 音量アップ:1回押す(右)
  • 音量ダウン:1回押す(左)
  • 再生・停止:2回押す(右左)
  • 次へ:長押し(右)
  • 着信に応答する:2回押す(左/右)
  • 通話を終了する:2回押す(左/右)
  • 着信を拒否:3回押す(左/右)
  • ノイキャン、通常モード、外音取り込みモード:長押し(左)
  • ゲームモード:3回押す(左)
  • Siri起動:3回押す(右)

しかし、一見完璧に見える耳元での操作ですが、曲戻しがないんです!!

ウエタニ

アプリで操作の割り振りができないのでこれは残念だな。

たまちゃん

シャッフル再生している私には特に関係ないけどね。


曲戻し以外は完璧なので、せめて各操作の割り振りがカスタムできるようにしてほしかったです。

ウエタニ

タッチ操作のレスポンスはいいので、惜しかったな。
アップデートに期待だね。

SOUNDPEATS Air4Proの通話品質|高品質で声がクリアに伝わる

驚きだったのはSOUNDPEATS Air4Proの通話性能の高さ!!

室内での通話の声はかなりクリアでハッキリと相手に伝わります。

さすがに外の雑音が大きいところ厳しいですが通話品質が高いのは以外で嬉しい。

たまちゃん

室内での通話やZOOM会議などでは問題なく使用できますね。

Amazonで使えるクーポンコード使用方法
  1. AmazonのSOUNDPEATS Air4 Pro販売ページでに行く
  2. 販売ページの1,000円OFFのクーポンの所にチェックを入れ使用する
  3. お支払い方法のプロモーションコードに下記のコードを入力しクーポンを併用する
  4. 8,480円⇒5,848円(ブラック)
  5. 8,480円⇒6,048円(ホワイト・ベージュ)

※必ず販売ページの「通常クーポン」と下記の「限定クーポン」の2つを併用して超お得にゲットしよう。

\期間限定クーポンコードはこちら/

A4PALBLGBF10

SOUNDPEATS Air4Proアプリ

SOUNDPEATS Air4Proのアプリは項目も少なくてシンプル!

アプリでできること
  • ボリュームコントロール
  • アダプティブイコライザー(周波数測定をして自分に合った音質にしてくれる)
  • イコライザー設定(プリセット/マニュアル)
  • モード変更(ノイキャン⇒通常モード⇒外音取り込み)
  • タッチキーワンクリック無効機能
  • ファームウェアアップデート
ウエタニ

イコライザー設定がアプリで直感的に操作できるのがポイント。

アダプティブイコライザー

周波数測定をし、自分にあった音質にしてくれる便利機能。

イコライザーで迷う人は、とりあえずこれでいいと思います。

イコライザー(EQ)

9種類のプリセットから自分の好みに合わせた音質を選択することができます。

ウエタニ

プリセットを使うなら迫力が増す「低音を強く」がおすすめだよ。

SOUNDPEATS Capsule3Proアプリ
たまちゃん

音質にこだわりたい人は、完全マニュアルで調整することも可能です。

モード切替

アプリからでも、各モードを切り替えることができます。

  • ノイズキャンセリング(ANC)モード
  • 通常モード
  • 外音取り込みモード

耳元での操作は、ノイキャン⇒通常モード⇒外音取り込みと順番に切り替わります。

ウエタニ

【通常モード】の出番が少ないので、ノイキャンと外音の間になければ、もっとスムーズで使い勝手はよかったな。

ゲームモード搭載

ウエタニ

SOUNDPEATS Air4Proにはゲームモードが搭載されています!

たまちゃん

音ゲーも試してみましたが遅延なく快適にプレイできたよ。

ゲームモードへは、イヤホンの左側を3秒長押しで切り替えることができます。

残念だった点

大音量だと音漏れが気になる

イヤーピスの薄さのせいか構造上の問題かはわかりませんが、そこそこ音漏れします。
静かなところで大音量だと、何の曲を聴いているかわかるくらいなので、もう少し密閉感は改善してほしい。

たまちゃん

音漏れは電車の中だと気になっちゃうよね。

アプリが発展途上

バージョンアップで多少改善したが、アプリはまだまだ不安定。
アプリに接続する時に別のイヤホンの写真が映ったり、接続が遅いなどでストレスを感じます。

ウエタニ

アップデートでどんどん改善していくと思うので期待したいです。

SOUNDPEATS SOUNDPEATS Air4Proレビューまとめ

今回は、SOUNDPEATS Air4Proをレビューしました。
1万円以下ながら、ハイレゾ級な音楽が聴けてノイキャンも搭載と、初めてイヤホンを買う人にもおすすめです。

驚異的な軽さと高音質!
コスパがよくて実用レベルの高い多機能を楽しめる最高なイヤホンです。

記事内で比較したSOUNDPEATS Capsule3Proも紹介しているので、下記の記事も参考にしてみてください。

以上、ウエタニでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます!!

Amazonで使えるクーポンコード使用方法
  1. AmazonのSOUNDPEATS Air4 Pro販売ページでに行く
  2. 販売ページの1,000円OFFのクーポンの所にチェックを入れ使用する
  3. お支払い方法のプロモーションコードに下記のコードを入力しクーポンを併用する
  4. 8,480円⇒5,848円(ブラック)
  5. 8,480円⇒6,048円(ホワイト・ベージュ)

※必ず販売ページの「通常クーポン」と下記の「限定クーポン」の2つを併用して超お得にゲットしよう。

\期間限定クーポンコードはこちら/

A4PALBLGBF10

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次