MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

【MX KEYS mini KX700レビュー】最高な打鍵感!!テンキーレスキーボードの大本命

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、ようやくキーボード沼から脱出できたウエタニです。 @uetani_blog

今回は、LogicoolのMX KEYS mini】についてレビューします。

ワイヤレスキーボード界で名機とも言われる【MX KEYS】のnewモデルかつ、テンキーレス版。

ウエタニは以前、職場でMX KEYS(テンキー有)を、自宅でゲーミングキーボード(テンキー有)を使用。

ウエタニ

テンキーはあれば便利ですが、使用頻度が低くマウスのポジションが遠くなる為、MX KEYSのテンキーレスがあったらいいなと思っていました。

たまちゃん

テンキーレスを待ち望んでいたMX KEYS使用者は、かなり多そうだね!

【MX Keys mini】の特徴
  • テンキーレスでコンパクトなデザイン
  • キーのサイズは19mmフルピッチ
  • 薄型で手首が疲れない為、パームレストが必要ない
  • ストロークは1.8mmでクセになる打鍵感
  • ボタン1個で切替えができ、3台まで可能なマルチペアリング
  • MacとWindowsどちらでも使えるキー配置

テンキーレスキーボードの大本命と言っても過言ではない本製品!!
購入を検討している方の参考になればと思います。

それでは行ってみましょう!

 

目次

概要

外観/デザイン

MX KEYS mini外観

今回購入したのは「グラファイトカラー」。

たまちゃん

高級感のある作りで、単純にかっこいいね!!

ウエタニ

ホワイト調のペールグレーと悩みましたが、手垢や汚れが気になるので、グラファイトを選択。

カラー展開
  • グラファイト
  • ペールグレー(ホワイト調)
  • ローズ
MX Keys mini背面

背面には、充電用USBタイプCポートと電源ボタン。

ウエタニ

電源が物理のスライド式なので、ON /OFFがわかりやすいのも好ポイント!!

たまちゃん

スライド式じゃないと、フリーズ時に電源が入っているのかわからなくなる時があるからね。

USBタイプCでは充電のみとなり、キーボードの有線接続はできません!

MX KEYS mini裏面ゴム足

裏面は、5ヶ所に滑り止めが付いており、タイピング中のガタつきがなく、安定感抜群!!

MX Kyesとのサイズ比較

MX Keysと比較して、テンキーレスになるとこのサイズ感!!!

ウエタニ

マウスを置いても、かなりコンパクトなのがわかりますね!

パッケージ/内容物

MX KEYS mini内容物
パッケージ内容
  • 充電用USBケーブル(AtoC)
  • 説明書
  • 保証書

接続方法

①Bluetooth
②Logicool専用の複数デバイスを接続する為【Logi Bolt】レシーバー
 (別売りのため、Bluetoothに遅延がなく接続が安定していれば、購入の必要はないでしょう)

Logi Boltレシーバー
Logi Boltレシーバー
Logicool公式より引用

 
Unifyingレシーバー
Logicool公式より引用

UnifyingレシーバーはMX KEYS mini】は非対応!!!

Logicool製品を複数所有し、Bluetoothが不安定な方は、Unifyingレシーバーでまとめたい。
しかし、MX Keys miniはUnifyingレシーバーが使えません。
マウスなどを、Unifyingレシーバーで接続している方は、【Logi Bolt】と【Unifying】の二つが必要。

ウエタニ

あわせてマウスも購入する方は、レシーバー規格の注意が必要です。
ここは互換性をもたせてほしかった。。。

製品仕様/スペック

スクロールできます
・サイズ長さ29.6×奥行13.2×高さ2.1㎝
・重量506.4g
・カラー展開・グラファイト
・ペールグレー
・ローズ
・接続方法・Bluetooth
・Logi Bolt(有線接続不可)
・対応OS・Windows
・MacOS
・iOS
・ChromeOS
・AndroidOS
・充電方法USB−タイプC
・充電持続時間バックライトOFF時
最大5ヶ月
・キー構造パンタグラフ
・キーレイアウト83キー/日本語レイアウト
・キーピッチ19㎜
キーストローク1.8㎜
・押下圧60±20
ポイント
  • MX Keys (テンキー有)の長さ、約43cmと比較すると、約70%のサイズに。
  • 作りがしっかりしている分、重くコンパクトながら持ち運ぶには少し厳しい。
  • 有線接続ができないため、不便に感じる人もいるかも。

MX Keys miniレビュー

それではMX KEYS mini】詳しくレビューしていきます。

省スペース/マウスポジションがとにかく楽

以前からテンキー付きを使用時に、マウスのポジションが右側に遠くなるのが気になっていました。

ウエタニ

MX KEYS mini】テンキーレスになる事でマウスの距離が近くなり、腕の移動とポジションがかなり楽になりました!!

たまちゃん

机の余るスペースも増えるため、小さな机を使っている人にもおすすめですね!

テンキー付きは、モニターに対しキーボードの配置をセンターにすると、ホームポジションが左に偏っていました。
偏りにより姿勢が崩れがちでしたが、これもしっかり解消。

ウエタニ

モニターの中心にホームポジションを取ることができて大満足!!

心地いい打鍵感!!

MX Keys mini角度

高さは上がっている所で5㎝、傾斜角度は5度となっており、パースレストがなくても手首への負担はありません。

データ値は一緒ですが、MX Keysに比べると少し押し心地が軽い気がします。
個体差かと思い、店頭でも試しましたが、やはりMX Keys miniの方が少し軽い。

ウエタニ

MX Keysをヘビーに使ってきた人は気付くと思いますが、すぐに違和感がなくなるので気にするレベルではなさそう。

キーのサイズは19mmフルピッチ。
コンパクトキーボードにありがちな小さいキーとは違い、ブラインドタッチもミスが減ります。


また、キーの中央がくぼんでいるので滑りづらく、指にフィットしてくれます!!

たまちゃん

このくぼみが、吸い付くような打鍵感の秘密かも!

キーストローク

薄型のパンタグラフタイプのキーですが、キーストロークが1.8mm。
Macのマジックキーボードや、他のノートPCのキーボードより打鍵感が強く、気持ちよくタイピングできます。

ウエタニ

このキーボードにしてから、明らかにタイピングが早くなりました。

マルチペアリング

マルチペアリングは、ワンタッチで3台まで即座に切り替えができます。

ちなみにウエタニが愛用している、

  • MacBook Air(M1)
  • Windows
  • iPad Pro 11インチ(M1)

の切替は問題なくスムーズに行えました。

ウエタニ

複数台使用する人には、マルチペアリングはマストな機能なので、非常に助かっています!!

MacとWindowsの二刀流

それぞれのキーにMacとWindowsの表記があり、兼用になっています。

ウエタニ

どちらかしか使用したことない方には、少し違和感がありますがすぐに慣れます。

一つのキーにMacとWindowsの表記

カスタム可能なファンクションキーが便利

デフォルトでファンクションキーに独自の顔文字呼び出しが付いています。

また、「Logicool Options」というソフトウエアの利用で、

  • F1〜F12を標準ファンクションキーとして利用可能
  • ある程度のボタン配置を自分なりにカスタマイズ可能
  • デバイスの管理が可能
ウエタニ

Logicoolユーザーは導入することをお薦めします!!

割り当てカスタムが可能なファンクションキー
各キーストロークの割り当て
各キーにアプリケーションの割り当て
その他バックライトなどの設定も可能

使ってみてよかった所・残念だった所

よかった所

  • テンキーレスにより、省スペース
  • マウスポジションが楽
  • モニターの中心に配置可能なため、姿勢が保たれる
  • ストロークが浅くてもしっかりとした打鍵感
  • なんと言っても中毒性のある打鍵感

残念だった所

✖️一部のキー配置が窮屈

WindowsとMac兼用な為、一部のキーポジションが違い、窮屈に感じます。
使用しているOS用にキー設定の変更など、工夫が必要です。

✖️小さいが重く持ち運びはちょっと厳しい

コンパクトですが、作りがしっかりしている為、結構重量があります。
大きさ的には問題ありませんが、正直持ち運びには向いてません。
外で使用を考えている人は注意が必要です。

まとめ

本記事は【MX KEYS mini KX700】レビュー 最高な打鍵感!!テンキーレスキーボードの大本命について書きました。

テンキー付きのデメリットを除いてくれた本製品。
姿勢も正しい位置になり、煩わしいマウスまでの距離感がなくなり、作業効率もUP!!

いいことづくめの本製品で、PCライフを更に快適にしましょう!!!

最後までありがとうございました。
では、またお会いしましょう。ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次