MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

MacBookに最適!極薄PCスタンド【MAJEXTAND】レビュー

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、Appleユーザーのウエタニです。 @uetani_blog

ウエタニ

最近、MacbookAirを相棒に、カフェでブログの執筆をすることが多くなりました。
ノートPCでは目線が低い為、長時間作業すると首が凝り猫背が悪化するんですよね。

そんな中、『目線を上げたい!キーボードに傾斜をつけたい!』と思うようになりました。

今回は、同じ悩みを持つ方に最適な【MAJEXTAND】(マジェックスタンド)をレビューします。

目次

MAJEXTANDってどんなもの?

MAJEXTANDはノートPCの底面にテープで貼り付ける折り畳みモバイルPCスタンドです。
Macbook全機種に対応、18インチ以下で底面がフラットであれば、WindowsPCにも対応可能です。

Majextand Macbook取り付け後
Macbookに取り付けたMAJEXTAND
ウエタニ

極薄で軽量なので、場所を選ばず外出先で作業する方におすすめです!!

スクロールできます
商品名MAJEXTAND(マジェックスタンド)
価格¥6,460(2021年12月31日時点)
サイズL141㎜×W140㎜×厚さ1.7㎜
重量約136g
素材ステンレス、亜鉛合金、POM製の脚部
対応機種・MacBook全機種
・底面がフラットな18インチ以下のノートPC 
高さ調整6段階(7cm 〜 12cm)
カラー展開ゴールド、シルバー、スペースグレー、ブラック、ブルー、ローズゴールド

MAJEXTANDは、なぜMacBookに最適?

対応機種にApple製品以外にも、底面がフラットな18インチ以下のノートPCとはあるが、 

  1. MacBookに合わせたデザインとカラー展開
  2. Windowsは底面に排熱口があることが多い為、添付場所が限られる
  3. Windowsは重量感のある物が多く、ひっくり返る可能性がある

そのため、MacBookでの使用を推しているようだ。

MajextandとMacbook
カラーもMacbook本体に合わせたラインナップがあります
ウエタニ

WindowsのPCで使用も可能ですが、懸念点が多々あるので、注意が必要です!

MAJEXTANDの外観

では、外観をチェックしていきましょう。

MAJEXTAND外観
全体外観(表)

裏面には取り付け用の両面テープがはじめから付いてます。

全体外観
全体外観(裏)
MAJEXTAND厚さ説明
100円玉と同等な薄さ!!

厚みが1.7㎜で、重さはわずか136g!!

ウエタニ

極薄・軽量な為、Macbookをケースに入れる時も邪魔になりません。

たまちゃん

素材はステンレス製だから、高級感があっていいね。

また、Macbookを想定しているカラー展開となっております。

ウエタニ

ウエタニは本体と合わせてスペースグレーを購入。

MAJEXTAND外観

スタンドの展開時に6段階の高さ調整が可能、好みに合わせて調整してみてください。

展開すると、このようにスタンド部が出てきます。
机にあたる面にはラバーが付いてるので、机が傷付く心配は無用!!

MAJEXTANDの商品詳細

付属品

パッケージ内容
  • マジェックスタンド本体(両面テープ付き)
  • ゴム足
  • 脱脂シート
  • 説明書(パッケージの紙)

パッケージの内側が説明書になっています!!

MAJEXTANDパッケージ
説明書

MAJEXTANDの貼り付け方

それでは、貼り付けていきます。

STEP
付属の脱脂シートで貼り付け面を綺麗にします
MacBook底面清掃状況
STEP
両面テープを剥がし、マジェックスタンドを取り付けます

取り付けのポジションについて
著者は設置したい場所にマスキングし、ズレないように調整。
また、角度がキツすぎないように、説明通りに設置できるギリギリ後ろに取り付けました。
センター位置はメージャーなどを使って確認しましょう。
適当に付けると両目テープの為、貼り直しが面倒です!!

MAJEXTAND両面テープ剥がし
STEP
ガタつかないように、付属のゴム足を、Macbook既存のゴム足の上から4つ取り付けて完成です!!
Majextandにゴム足の取り付け
ウエタニ

ゴム足を付けないと、通常使用する際に、がたつきが発生するので取り付けを推奨します。

たまちゃん

カラーも統一されて、一体感があり本当に美しい!!

MAJEXTANDの使い方

開き方

ウエタニ

開き方はシンプル!
中央の穴に指を引っ掛けて引き出すだけ。

角度の段階数によって引き出す方向が変わります。
1段階目は【1】と書いてある方を引き出してください。

MAJEXTAND開き方

1段階目までいくと「カチャッ」とロックされます!!

MAJEXTAND固定状況

2段階目〜5段階目は【2】と書いてある反対側を引き出します。

MAJEXTAND開き方
Majextand2段階目展開
2段階目以降を展開

畳み方

STEP
両サイドの金具を押すとロックが解除され
MAJEXTAND畳み方
STEP
『スーッ』と格納され
MAJEXTAND畳み方
STEP
最後に『スチャッ』と閉まります
MAJEXTAND畳み方
ウエタニ

これがまた結構気持ちいい!!

段階比較

MAJEXTAND段階比較
1段階目
MAJEXTAND段階比較
6段階目
ウエタニ

特に2〜6段階目は角度がキツくなるので、タイピングには不向き!

MAJEXTAND6段階目
6段目の状態
たまちゃん

目線がかなり上がるので、無線のキーボードを使用した作業や、動画視聴には最適だね!

MAJEXTANDを使用して良かった所

薄い・軽い・邪魔にならない

極薄・超軽量なので付けていても、邪魔にならない。
更に、ケースに収納する場合も気にならないのが嬉しい!!

ウエタニ

レザーケースでも問題なく収納できました!

とにかくデザインがかっこいい

MacBook用とも言える一体感のあるデザインは、付けていて純正とも思えるくらい!!

たまちゃん

カラーもMacBookに合わせているので、相性はバッチリ!!

目線が上がり、姿勢が楽になる!

ノートPCは、普通に使用すると猫背や前傾姿勢になるので、首と腰が痛くなりますよね。
ですが、MAJEXTANDを付けたら目線が上がり、本当に首と腰が楽になりました。

MAJEXTAND姿勢説明

好みは分かれるがタイピングしやすい

1段階目でかなりの角度がつきますが、ウエタニは通常時よりタイピングが楽になりました。

ウエタニ

執筆などのタイピングでは1段階目を使用し、動画視聴では2〜5段目で自分の目線の高さに調整するのがおすすめです!!

たまちゃん

ここは、好みが分かれそうですね。

MAJEXTANDを使用してイマイチだった所

テープで貼り付けなので神経質な人は注意!

本体に直接両面テープで取り付けるので、何度も付け外しをするのは危険です。
付け外ししたい場合は、薄いカードのような物を差し込み、慎重に剥がすことは可能です。

ウエタニ

勢いよく剥がすと本体の破損に繋がるので注意が必要です!!

他のブランドと比べると金額は高め

MAJEXTANDは、確かに他社の同様の商品よりは比較的金額は高めです。
しかし、質感デザインと機能を考えるといたしかたないと思えるレベルです。

専用のPCスタンドを使用している人は注意!!

専用のスタンドに干渉してしまい、収まらないことがあります。
これは完全に盲点でしたね。

Majextand 干渉してスタンドにはまらない
MAJEXTANDが干渉してスタンドにはまらない!!
ウエタニ

薄くて、ケースへの収納も問題なかったので、周辺機器の心配はしてませんでしたが、スタンドにはまらなくなりました(泣)

たまちゃん

スタンドを使用している人は事前にサイズ確認が必要だね!!

MAJEXTANDまとめ

本記事は「MacBookに最適!極薄PCスタンド【MAJEXTAND】レビュー 」について書きました。

今では、MAJEXTANDを使わないと違和感があるくらい必須級のアイテムになっています!!

目線が上がると自然と姿勢がよくなり首と腰が本当に楽になりました。
斜めになる事で、地味にタイピングも快適になってます!!
特にMacBookユーザーは、一度試して欲しいです。

どうもウエタニでした!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次