MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!
\ ポイント最大11倍! /

iPhoneで写真サイズを変更し圧縮|ショートカットアプリでブログ用やメール添付用写真のリサイズも一括変換で超簡単!!

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、ウエタニです。 @uetani_blog

ブログ用の写真を、iPhoneで撮影する人ってたくさんいますよね。
今は、一眼カメラなどを使わなくても、iPhoneで十分綺麗な写真を撮れるのでとても便利です。

ウエタニ

ウエタニブログの写真も基本、iPhone13ProかAndroidスマホで撮影しています!!

たまちゃん

最新のiPhone15Proでも活用できてるよ!

ただ、iPhoneの写真はどんどん進化して、写真一枚のサイズが「3,024 × 4,032pix(約1,200万画素)」で容量は2MB〜7MBとかなり大サイズ・大容量になってきています。

iPhoneの写真は、鮮やかな色が多く含まれると7MBまでいき、画像の色や鮮明さで容量が変化します。

かなり大きいサイズなので、このままブログにアップしてしまうとサイトが重くなり、サーバーにも負荷がかかり、動きが遅くなってしまいます。

たまちゃん

メールで写真を添付したいときに、ファイル容量が大きすぎて送信できないなんて事もありますよね。

今回はそんな悩みを【iPhone標準のショートカットアプリ】を使って解決します!

それでは、詳しく説明していきます!

目次

iPhone純正のショートカットアプリとは?

iPhoneのショートカットアプリとは

「プログラムを組み、一連の操作を一つのボタンのワンタッチで行えるようにする」機能です。

例えばWi-FiをOFFにする場合、

  • 設定
  • Wi-Fi
  • Wi-FiボタンをタップでOFF

と3つの動作をしなくてはなりません。

これをショートカットアプリを使うと、以下のようにボタン一つで行えるようになります。

簡単なプログラミングのような機能ですね。

使用アプリ

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

使用するのは、iPhone標準のショートカットアプリです。

ウエタニ

ショートカットアプリを使うと、写真の圧縮からフォルダー分けまで瞬時に完結できて、作業効率が爆上がりです。

たまちゃん

標準アプリなので、使っていて安心感もありますね。

ウエタニ

標準アプリを間違って消してしまった人はApple Storeからダウンロードしましょう。

写真圧縮ショートカットの作成

それでは、iPhoneに入っている写真を圧縮するショートカットの作成手順を解説します。

STEP
圧縮した写真を保存するアルバムの作成

最終的に、圧縮した写真がこのアルバムに入るので、作成しておくと写真整理ができて便利です。

STEP
圧縮したい写真を選択する工程を作成

まずは、ショートカットのアプリを開きます。

  1. 右上の【+】をタップ
  2. 【ショートカット名】を任意に変更
    ここでは「iPhone写真サイズ変更」とします。
  3. 検索窓に写真と入力する
  4. 【写真を選択】をタップ
  5. 写真選択の右の【青矢印】をタップ
  6. 【複数を選択】タップ

まとめて圧縮したい場合は【複数を選択】を忘れずにタップしてください。

STEP
選択した写真を指定のサイズに変更する工程を作成
  1. 検索窓に【サイズ】と入力する
  2. 【イメージのサイズ変更】をタップ
  3. ここで横のサイズを任意のサイズに変更する
    ※ウエタニはブログのサイズに合わせて「1000×自動高さ設定」にしています
    (ご自身のサイト幅に合わせてください)
STEP
保存先を指定する工程を作成する
  1. 検索窓に【保存】と入力する
  2. 【写真アルバムに保存を】をタップ
  3. 「最近の項目」をタップ
  4. 初めに作成したアルバムを選択
STEP
完成

これで、選択した写真を1000×自動高さ設定にし、指定のアルバムに保存するショートカットが完成しました。

ウエタニブログのテーマは「SWELL」を使用し、記事の写真エリアに合わせて幅が1000です。
もう少し小さくしても問題ないですが、写真はできるだけ綺麗に見せたかったので横幅を目一杯にしてます。

作成したショートカットを使用し動作を確認

実際に動作するかの確認方法

  1. 作成したショートカットをタップ
  2. サイズ変更したい写真を選択し追加をタップ
    (変更が完了するとチェックマークがつきます)
  3. 指定したアルバムを開き、保存が完了されいることを確認する

圧縮前と圧縮後のサイズ比較

ウエタニ

5MB→321KBになりました!!

たまちゃん

10分の1以下になっていることがわかりますね!!

まとめ

今回は【iPhone標準のショートカットアプリ】を使って写真のサイズを変更し、圧縮する方法を紹介しました。

現時点では、写真の撮影時にあらかじめ任意のサイズに設定することができないので、iPhoneユーザーにはかなり便利なアプリだと感じました。

サーバーへの負担を減らして、メールへの添付もサクサク動作で作業効率を爆上げしましょう!!

最後まで読んでくれてありがとうございました、ウエタニでした!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次