MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

FlexiSpot オフィスチェアC7レビュー|メッシュ素材とウレタンのハイブリットで快適な座り心地のオフィスチェア

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、Flexispot愛好家のウエタニ(@uetani_blog)です。

デスクワークを快適にするためにオフィスチェアが欲しい!!

だけど、こんな悩みはありませんか?
  • オフィスチェアは高価格なものが多くて手を出しにくいな、、、
  • 座り心地が悪くて疲れるチェアが多い、、、
  • 長時間座ってると腰が痛くなってくるな、、、
  • 種類がたくさんあってどれを選んだらいいかわからない、、、
ウエタニ

価格を抑えるとその分、座り心地や機能は限定されてくるんだよね。

たまちゃん

オフィスチェアは7〜20万円の物が多く、手を出しづらいのが現実だよね。

今回はそんな人にピッタリな、Flexispotから発売のオフィスチェアC7をレビューします。

Flexispotは電動昇降デスクで有名なメーカーですが、最近はオフィスチェアにもじわじわと力を入れ始めてきた印象がありますね。

このC7には、座面がウレタン(C7)とメッシュ(C7Air)で2つのバリエーションが選択可能。
今回は、ウレタン座面の(C7)をレビューしていきます。

ウエタニ

結論から言うと、少し組み立てと操作性に難はありますが、メッシュ素材の背もたれと極厚なウレタン座面で、快適な座り心地!

たまちゃん

これは、万人受けするチェアだね!

ウエタニ

しばらく使ってみましたが、ランバーサポートのおかげもあり、体の負担はかなり軽減されました。

それでは、FlexispotオフィスチェアC7を組み立てから使用感まで詳しくレビューしてきます。

この記事はFlexispot様からサンプルをご提供いただき、しばらく使い込んでレビューをしています。
※同じ身長や体重でも、椅子の座り心地は個人によって大きく異なります。
記事の内容は個人の見解なので、ご承知ください。

FlexispotオフィスチェアC7(ウレタン座面)
総合評価
( 4 )
メリット
  • オフィスチェアとして3万円台はコスパ良好
  • 前傾・後傾調整など、価格以上の機能が多数あり
  • ウレタン座面(C7)とメッシュ座面(C7Air)が好みで選べる
  • 腰を支えるランバサポートが可動式
  • 厚めのウレタン座面の座り心地はかなりいい
デメリット
  • 一人だと組み立ては少し大変
  • 説明書の内容がかなり不親切
  • リクライニングロックの調整に難あり
目次

FlexispotオフィスチェアC7の特徴

【FlexispotオフィスチェアC7】は、電動昇降デスクで有名なFlexispotから発売されている、コスパ良好のオフィスチェアです。

スクロールできます
・本体寸法幅75×奥行66〜72×高さ119.5~134.5cm
座面高さ:47.5〜56㎝
・重量21.6kg
・耐荷重130kg
・リクライニング⭕️
ロック可能/最大128度
・標準装備・ヘッドレスト
・ランバーサポート
・アームレスト
・カラー展開ブラック
特徴
  • 6㎝厚のウレタン座面は適度な弾力性があり、おしりが痛くならない
  • メッシュの背もたれは、フィット感が良く体の負担が少ない
  • でっぱりの調整できる、可動式のランバ―サポートが優秀
  • 座面の前傾角度調整で、作業に集中できる
  • 座面の奥行調整で、好みの座り心地が実現
  • 128°のリクライニングで休憩も快適
  • 重量21kgだが、キャスターで移動がラク


高性能なワークチェアは100,000円以上するものが多い中、【FlexispotオフィスチェアC7】は上記の特徴がありながらも37,800円(2024年1月調べ)とコスパ良好なワークチェアです。

ウエタニ

できることをわかりやすく動画でまとめたので、チェックしてみてね!

↓ 動画でサックと機能紹介! ↓

FlexispotオフィスチェアC7|開封から組み立て手順

それでは、さっそく開封していきます。

開封と中身の確認

【FlexispotオフィスチェアC7】の梱包の重量が25.2㎏!!

ウエタニ

これはなかなかの重さで、部屋まで1人で運ぶにはそこそこのパワーが必要です。

中身を傷付けないように、通常のカッターでなく段ボールカッターで慎重に開けていきます。

それでは、中身を取り出していきます。

梱包内容
  • ヘッドレスト
  • 座受金具
  • アームレスト
  • 背もたれ
  • 座面
  • レッグフレーム
  • ガスシリンダー
  • キャスター
  • 説明書
  • ビス類

ボルト類は、小分けでわかりやすいようになっていますね。

まずは、説明書を見て欠品がないか確認しておきましょう。

組み立ての際は、手に怪我をしないように手袋装着をおすすめします!

組み立て手順

FlexispotオフィスチェアC7の組み立て前の注意点!
付属の説明書では、各所のボルト取り付け工程で「平ワッシャーに合わせて、、」と記載されていますが、そもそも平ワッシャーは付属されていません
「平ワッシャー」ではなく「ボルト穴」の間違いだと思うので、気にせず組み立てていきましょう。
(※公式からダウンロードできる説明書←こちらでは上記の内容はすでに修正されています)

STEP
キャスターの取り付け

まずは、脚の部分にキャスターとシリンダーを取り付けます。

これがなかなか硬いので、キャスターを上から押し込んで取り付けます。

硬い場合は両手で押し込みます
キャスター取り付け完成
STEP
ガスシリンダーの取り付け

これは上から差し込むだけで簡単!!

STEP
アームレストの取り付け

底面のR・Lを確認し左右の間違いがないようにしましょう。

取り付けは、付属の六角レンチとビス(K)で取り付けます。

ビスは1か所をいきなり締めるのではなく、全箇所を仮止め状態にして徐々に強く締めていきます。

ウエタニ

1か所をいきなり全部ねじ込んでしまうと、他の箇所のネジ穴が合わなくなるので気を付けてください。

写真のように抱え込む感じで作業すると、簡単に取り付けられます。

アームレスト取り付け完成
STEP
座面金具の取り付け

段ボールなどの台に座面を乗せると、比較的簡単に作業ができます。

ボルト(I)4本を取り付けていきます。

六角レンチが本体と干渉し、一気に回せないので根気強く少しずつ回していきましょう。

座面金具取り付け完成
STEP
背もたれの取り付け

背もたれ部分も写真のように抱え込んで作業します。
ここが一番やりずらく、抱える力は少し必要です。

ボルト(L)を3本使用し、同じようにネジを締めていきます。

ここは力が必要
背もたれ取り付け完成

出来上がったら、一度ガスシリンダーに差し込み、座って体重をかけ、がっちりと取り付けます。

ガスシリンダーに取り付け
完成まであと少し
STEP
ヘッドレストの取り付け

最後にヘッドレストの取り付けです。

上からはめ込み、下からボルト(J)を使って取り付けます。

STEP
完成!!

組み立ては二人で行った方が断然楽ですが、一人でも30分程度で完成しました。

ウエタニ

説明書を見ながら30分程度で組み立てましたが、力に自信がない人は2人で作業することをおすすめします!

FlexispotオフィスチェアC7の外観

それでは、【FlexispotオフィスチェアC7】の外観をぐるっと見ていきます。

外観

正面
背面
側面

形状は、オーソドックスな最近人気の形ですね。

ウエタニ

しまって見えてカッコいいです!

たまちゃん

背面の「Flexispot」のロゴはそこまで主張が強くなく、上品!

ウエタニ

FlexispotオフィスチェアC7はシンプルで見た目もかなりカッコいいよ。

背面の全体はメッシュの構造
ヘッドレスト
背もたれ
ランバーサポート

ヘッドレスト・背もたれ・ランバーサポートは、通気性がいいメッシュ素材です。

たまちゃん

適度な張り具合で、体へのフィット感が気持ちいいですね。

C7の座面は、6センチの極厚ウレタン素材でできています。
(C7【Air】は、座面まですべてがメッシュ素材です。)

キャスターはとがった特徴はなく、市販である物と同じだと思います。

ウエタニ

移動するには、軽快な動きでスムーズです!

たまちゃん

移動時の音は、特別に静かなわけではなく、いわゆる一般的なキャスターを動かす音ですね。

C7のバリエーション

前述しましたが、このFlexispotオフィスチェアC7にはC7Airという、座面もメッシュになったタイプも選択できます。

C7(ウレタン座面)
C7 Air(メッシュ座面)

2つの違いは「メッシュ座面のC7Air」の方が少し価格が上がり、操作レバーなど一部の機能が変わってきます。
カラー現時点では、どちらもブラックのみの展開ですね。

FlexispotオフィスチェアC7レビュー

それでは、FlexispotオフィスチェアC7をしばらく使ったので詳しくレビューしていきます!

座り心地

ちなみにウエタニの体型は、
・身長:181.9㎝
・体重:73㎏
がっちり体型ではないですが、普通~比較的大きい方です。

ゆったりとした座り心地
最大128度までのリクライニング

首・背中・腰が弾力性のあるメッシュ素材にフィットし、厚めなウレタン座面がお尻をしっかり支えてくれます。

ウエタニ

どちらかというとゆったりめに座る印象で、リラックスできる座り心地です!

たまちゃん

座面は、適度に反発と張りのある6㎝厚のウレタンクッションなので、座り心地はかなり良く万人受けすること間違いなし!

幅の広いウレタン座面で色々な体制でくつろげる

あまり行儀はよくないですが、あぐらや片ひざ立てなど、背が大きくても様々な体制が実現できちゃいます。

あぐら
片ひざ立
両ひざ立
ウエタニ

座面が50㎝×50㎝とかなり広く、くつろぐに最適な仕様です!

たまちゃん

厚めのウレタン素材なので、フレームに足が当たる心配もないね。

ウエタニ

オフィスチェアだけど、想像以上にくつろげちゃいます。

ゆったりできるリクライニング機能

リクライニングは最大128度と、かなり深くまで倒れるので、気持ちよく仮眠ができちゃいます。

たまちゃん

ただし、残念ながらオットマンは内蔵されていないので、仮眠に必須な人は別途購入が必要です。

左下のダイヤル:リクライニングロック
右下のダイヤル:リクライニング硬さ調整
レバー操作方法
  • 座面左下のレバー:ロック⇔フリー切替え
  • 座面右下の前方レバー:3段階の硬さ調整
ウエタニ

ここで残念ポイント、、、

リクラインニングをロックするためのレバーの位置かなり遠いんです!!
身長181㎝のウエタニでギリギリ届くレベルなので、小柄な人は届かないと思います、、、。

ウエタニ

後述する、座面スライドの調整も同じレバーを使用します。
1つのレバーに2つの調整機能があるのも少しややこしいな。

リクライニングロックは操作に多少難ありですが、リクライングの強度をゆるくしておけば、ロックをかける必要はない気もします。

足の長さに合わせて調整可能な座面スライド

左側にあるレバーを回し座面をスライドさせると、前後調整ができます。

左下のダイヤル奥のつまみで調整
ウエタニ

もともと座面が大きいので、一番へっこんだ状態でも十分な奥行はあります!

たまちゃん

くつろぐ時は座面を出すとかなり楽になるね!

ウエタニ

足の長さやシチュエーションに合わせて調整してみてください。

座面の前傾調整ができる

FlexispotオフィスチェアC7は、この価格帯ではめずらしく、座面の角度調整ができます。

ウエタニ

写真ではわかりずらいですが、結構な前傾姿勢になるので作業に集中したい時は重宝します。

右後ろのダイヤルで調整

広域な座面高さ調整

座面の高さは、47.5cm-56cmの間で調整できます。
最高位置に調整すると、181㎝のウエタニでもかかとがギリギリつく感じです。

操作レバーは少し遠い
右下のダイヤル奥のつまみで調整

身長160㎝以下の人だと、一番低い状態でも少し高く感じるかもしれません。

ヘッドレスト

FlexispotオフィスチェアC7のヘッドレストはメッシュ素材で、ラウンドの形状が首と後頭部にフィットしてくれます。

たまちゃん

程よい弾力がとても気持ちいいです!!

ヘッドレストは、角度調整と高さ調整ができます。

角度調整

ヘッドレストの角度は、無段階で調整可能です。

一番上向き
一番下向き
ウエタニ

少し可動部がゆるめなので、耐久性が気になるところ。

高さ調整

高さの調整の幅もかなり広く、高身長の人にも最適な高さに調整できます。

一番低い状態
一番高い状態
ウエタニ

高さ調整が軽々できるのは、かなり快適!!

たまちゃん

首や後頭部にピタッとフィットするね!!

可動ができるランバーサポートが快適

ランバサポートはかなり好みが分かれますが、FlexispotオフィスチェアC7は少し可動域があるので、腰の状況に合わせて調整できるのがポイント!

ウエタニ

ランバーサポートのおかげで腰の痛みはかなり軽減されました。

たまちゃん

ただ出っ張りは強めなので、必要ない人には余計な機能かもしれないですね。

側面のレバーでロックと調整を簡単操作できます。

レバーが長く操作が楽々
好みの場所でロックできる
背もたれから出ている長いレバーで調整
ウエタニ

レバー操作がしやすいのも高ポイント!

たまちゃん

ランバーサポートの出っ張り具合は好みが分かれるから調整できるのは嬉しいよね!

4Dアームレストの調整

FlexispotオフィスチェアC7のアームレストは、幅広く角度や高さなどが調整ができます。

角度調整

外側と内側に角度調整が可能です。

ウエタニ

調整は無段階ですが、可動部分がゆるめなのが価格相応でした。

タイピング時もギリギリですが、肘をしっかりと支えてくれます。

たまちゃん

4Dというくらい、自由度も高くなかなか使い勝手もいいです!

高さ調整

高さは、アームの裏側にあるボタンを押しながら調整します。

天板と同じ高さまで調整可能

実測約8㎝の調整幅なので、かなり可動域が広く、デスク天板の高さに合わせることができます。

たまちゃん

動きがスムーズで使いやすい。

ウエタニ

かなり高くなるので、体勢によって使い分けができそうです。

前後・幅の調整

前後と幅も無段階で調整できます。

前後調整:デスク側
前後調整:背もたれ側
幅調整:外側
幅調整:内側

4Dアームレストも自由度が高く、使い勝手がいいです。

ウエタニ

欲を言えば、もう少し体に寄り添うよう内側へ調整できればよかったかな。

まとめ

今回は【FlexispotオフィスチェアC7】についてレビューしました!

正直このクオリティーの多機能なオフィスチェアを、3万円台購入できてコスパはかなり良好。

体の負担を軽減したい人や、初めてのオフィスチェアを探している人に大変おすすめです!
※更にワンランク上のオフィスチェアをお探しの人は以下の記事も参考にしてみてください。

自分に合ったチェアで素敵な環境を作っていきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました、ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次