MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

FlexiSpot C2オフィスチェアをレビュー|コストをおさえたオフィスチェアは背中のフィット感が絶妙でデスクワークに最適だった!

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちは、Flexispot 愛好家のウエタニ(@uetani_blog)です。

デスクワークは背中や腰への負担が大きいので、ワークチェアを導入して快適な環境を作りたいですよね。

でも、こんな悩みはありませんか?
  • オフィスチェアは高価格なものが多くて手を出しにくいな、、、
  • 座り心地が悪くて疲れるチェアが多い、、、
  • 長時間座ってると腰が痛くなってくるな、、、
  • 種類がたくさんあってどれを選んだらいいかわからない、、、
ウエタニ

価格を抑えるとその分、座り心地や機能は限定されてくるんだよね。

たまちゃん

オフィスチェアは7〜20万円の物が多く、手を出しづらいのが現実。

今回は、コスパと座り心地を両立した【FlexiSpot C2オフィスチェア】をレビューしていきます。

Flexispotは電動昇降デスクで有名なメーカーですが、最近はオフィスチェアにも力を入れてる印象がありますね。

ウエタニ

結論から言って、背もたれと一体型のランバーサポートのフィット感がよく、長時間座っても疲れにくいバランスの取れたワークチェアです。

たまちゃん

この形状は、万人受けするチェアだね!

FlexiSpot C2 オフィスチェア
総合評価
( 4 )
メリット
  • ユーザーを選ばない簡単な調整機能
  • デザインがシンプルで飽きがこない
  • ウレタン座面はソファーのような座り心地
  • ピタッとくる背中のフィット感が最高
  • 5年間の安心保証で長く愛用できる
デメリット
  • 小柄な人には操作レバーが届きにくい
  • 価格の割に作りが少しチープ
  • メッシュ生地の張りはもう少し強くてもいい

それでは【FlexiSpot C2オフィスチェア】のレビューいってみましょう。

この記事はFlexispot様からサンプルをご提供いただき、しばらく使い込んでレビューをしています。
※同じ身長や体重でも、椅子の座り心地は個人によって大きく異なります。
 記事の内容は個人の見解なので、ご承知ください。

目次

FlexispotオフィスチェアC2の特徴

【FlexiSpot C2オフィスチェア】は電動昇降デスクで有名な〈Flexispot〉から発売されている、作業とくつろぎのバランスがとれたオフィスチェアです。

スクロールできます
・本体サイズ60×64×高さ112.5〜126cm
座面高さ:42〜50.5cm
・重量17.5kg
・耐荷重136kg
・リクライニング⭕️
4段階/最大130°
・標準装備・ヘッドレスト
・ランバーサポート
・アームレスト
・カラー展開ブラック
特徴
  • モールドウレタン座面:適度な弾力性があり、長時間座っていても痛くない
  • 背もたれ:S字型フレームで背中に吸い付くようなフィット感
  • ランバ―サポート:背もたれと一体なので、主張が強すぎなくちょうど良い
  • 座面の奥行調整で、好みの座り心地が実現
  • 4段階/最大130°のリクライニングで休憩も快適
  • 重量17.5kgと比較的軽量なので、キャスター移動も楽々


高性能なワークチェアは、¥100,000以上が多い中、【FlexiSpot C2オフィスチェア】は多様な機能がありながらも、¥64,800(2024年8月調べ)とコスパが良好なワークチェアです。

ウエタニ

クーポン利用などで購入すれば、¥50,000以下でのチャンスもあります!

FlexispotオフィスチェアC2|パッケージ内容

それでは、【FlexiSpot C2オフィスチェア】を開封していきます。

開封と中身の確認

写真では伝わりずらいですが、外箱はかなりの大きさです。

【FlexiSpot C2オフィスチェア】の梱包重量は22㎏!

ウエタニ

なかなかの重さで、1人で運ぶにはそこそこのパワーが必要です。

中身を傷付けないように、通常のカッターでなく段ボールカッターを使うと便利です。

段ボールは組み立てに使うので、この段階ではたたまないように注意しましょう!

それでは、中身を取り出していきます。

パッケージ内容
  • バックレスト(背もたれ)
  • アームレスト
  • アームレスト金具
  • 座面
  • レッグフレーム
  • ガスシリンダー
  • キャスター
  • 説明書
  • ビス・工具類
ウエタニ

まずは、説明書を見て欠品がないか確認しておきましょう。

付属の説明書を見ながらでも、組み立ては簡単です。

説明書以上に公式の組み立て動画がわかりやすいので、参考にしてみてください。

ウエタニ

仕組みは簡単なので、20分程度で組み立ちました!

たまちゃん

部品が少ないから簡単だね!

組み立ての際は、手に怪我をしないように手袋装着をおすすめします!

FlexispotオフィスチェアC2の外観

それでは、【FlexispotオフィスチェアC2】の外観をぐるっと見ていきます。

外観

正面
背面
左側面
右側面
ウエタニ

細身でシンプルなデザイン、スタンダートなオフィスチェアですね。

たまちゃん

なだらかなデザインが美しいね!

ヘッドレスト・背もたれは、通気性がいいメッシュ素材です。

背面
ヘッドレスト
背もたれ
背もたれ一体型のランバーサポート
たまちゃん

適度な張り具合で、体へのフィット感が気持ちいいね。

【FlexispotオフィスチェアC2】座面には、型崩れしずらいモールドウレタン素材が使用されています。

キャスターはロック機能がない、一般的なものです。

ウエタニ

本体も比較的軽めなので、キャスターの移動はとてもスムーズ。

FlexispotオフィスチェアC2レビュー

それでは、【FlexispotオフィスチェアC2】をしばらく使ったので、詳しくレビューしていきます!

座り心地

ちなみにウエタニは、
・身長:181.9㎝
・体重:73㎏
がっちり体型ではないですが、比較的大きい方です。

首・背中・腰が弾力性のあるメッシュ素材にフィットし、厚めなウレタン座面がお尻をしっかり支えてくれます。

ウエタニ

背中にピタッと吸い付くような背もたれのおかげで、背中や腰がかなりラク!

たまちゃん

ファブリック生地でソファーのようなモールドウレタンの座面は、適度な反発と張りで、座り心地がかなり良い!

ウレタン素材の座面でくつろげる

あまり行儀はよくないですが、あぐらや片ひざ立てなど、背が大きくても様々な体勢が実現できちゃいます。

ウエタニ

座面の奥行きが調整可能なので、くつろぐのに最適です!

たまちゃん

厚めのウレタン素材なので、フレームに足が当たる心配もないね。

ゆったりできるリクライニング機能

リクライニングは最大130°と、かなり深くまで倒れるので、気持ちよく仮眠ができちゃいます。

ウエタニ

ただし、残念ながらオットマンは内蔵されていないので、仮眠に必須な人は別途購入が必要です。

左下のダイヤル:リクライニングロック
右下のダイヤル:リクライニング硬さ調整
レバー操作方法
  • 座面左下のダイヤル:リクライニングロック⇔フリー切替え
  • 座面右下のダイヤル:リクライニングの硬さ調整

リクライニングロックは操作が多少難しいですが、リクライングの強度をゆるくしておけば、ロックをかける必要はないです。

足の長さに合わせて調整可能な座面スライド

右側の座面底部のレバーを引くと、前後調整ができます。

たまちゃん

くつろぐ時は座面を出すとかなり楽になるね!

ウエタニ

足の長さやシチュエーションに合わせて調整してみてください。

低めに設計された座面高さ調整

操作レバーは少し遠い
右下のダイヤル奥のつまみで調整

右下のダイヤルの奥のつまみを上に回すと高さ調整ができます。

たまちゃん

操作レバーがやや遠く、小柄な人には操作しづらいと感じました。

座面の高さは、42.0cm-50.5cmの間で調整ができます。
以前紹介した「C7オフィスチェア」と比べると全体的に5㎝下がりました。

ウエタニ

足つきが日本人向けになっていますね。

たまちゃん

これで小柄の人も足が届いて、使いやすくなったね!

ヘッドレスト

FlexispotオフィスチェアC2のヘッドレストは、メッシュ素材でラウンドの形状が首と後頭部にフィットしてくれます。

たまちゃん

程よい弾力でとても快適に座れています!

角度調整

一番上向き
一番下向き

ヘッドレストの角度は、無段階で調整可能です。

高さ調整

一番低い状態
一番高い状態

高さも無段階で調整可能です。
調整の幅もかなり広く、高身長の人にも最適な高さに調整できます。

ウエタニ

高さ調整の幅が広いのは、かなりありがたい!

たまちゃん

首や後頭部にピタッとフィットするね!

身長181㎝のウエタニで、一番高い位置にしてちょうどいい高さでした。
ラウンド形状なので、多くの人にフィットすると思いますが、少し大型なため合わない可能性もあります。

一体型の自然なランバーサポートが超快適

FlexispotオフィスチェアC2ランバサポートと背もたれが一体型になっており、より自然に腰にフィットしてくれます。

ランバ―サポートのセパレートタイプは、こんな感じで腰の部分が分離しています。(同社C7オフィスチェア)

ウエタニ

セパレートタイプは腰の位置によっては邪魔に感じてしまうので、一体型なのはありがたい。

たまちゃん

自然と腰を押してくれるので、腰痛予防にはかなり効果が期待できそう!

ランバーサポート部分をつまみを触らず直接引けば、腰側に出っ張ります。

つまみを握れば引っ掛かりが外れて、一番腰から離れる仕組みですね。

ウエタニ

引っ張る時につまみが少し固いのが気になったかな。

4Dアームレストは可動域が広い

FlexispotオフィスチェアC2のアームレストは、幅広く角度や高さなどが調整ができます。

角度調整

外側と内側に角度調整が可能です。

外側でタイピング時もギリギリですが、肘をしっかりと支えてくれます。

たまちゃん

4Dというくらい、自由度も高くなかなか使い勝手もいいです!

高さ調整

高さは、アームの裏側にあるボタンを押しながら調整します。

一番低い状態
一番高い状態

実測約8㎝の調整幅なので、かなり可動域が広く、デスク天板の高さに合わせることができます。

たまちゃん

動きがスムーズで使いやすい。

ウエタニ

かなり高くなるので、体勢によって使い分けができそうです。

前後・幅の調整

FlexispotオフィスチェアC2のアームレストは、根元のレバーを引けばアーム全体の幅調整可能です。

一番狭く
一番広く
ウエタニ

これは可動範囲も広いので、いろいろな体型の人に合いそうです!

もちろん、前後の稼働も可能です。

たまちゃん

4Dアームレストも自由度が高く、使い勝手がいいですね。

FlexispotオフィスチェアC2の気になったところ

  • メッシュ素材の弾力性が少し弱く、耐久性が心配
  • 価格の割にプラスチックのパーツなどが少しチープ
  • 操作レバーが遠く、小柄な人には操作が難しい

メッシュ素材の弾力性

適度な張りで気持ちいいのですが、もう少し張りが強い方が耐久性が上がってよかったかなと感じました。

ウエタニ

やわらかめも気持ちいいですが、ここは好みが分かれそうです。

プラスチックのパーツなどが少しチープ

機能的なオフィスチェアとしては価格は妥当ですが、プラスチックの部品が少しチープな部分もあります。

たまちゃん

ランバ―サポート調整のつまみ部分など、耐久性が少し心配な気がしますね。

操作レバーが遠い

ウエタニは身長181.9㎝なので問題ないですが、操作レバー系は全体的に少し遠いと感じました。

たまちゃん

身長152㎝のわたしには、届かないところもあったな。

まとめ

今回は【FlexispotオフィスチェアC2】についてレビューしました。

座り心地のいい多機能なオフィスチェアを、6万円台購入できてコスパはいいと思います。
特に背中のフィット感は絶妙で、体の負担を軽減したい人や、クセのないオフィスチェアを探している人、初めてオフィスチェアを買いたい人に大変おすすめです!


※ 更にコスパ最高な多機能チェアをお探しの人は、以下の記事も参考にしてみてください。

デスクチェアは快適に作業ができる、デスク以上に最も重要なモノです。
自分の環境に合わせて慎重に選んでいきましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました、ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次