MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

【AirPods Pro音の不具合】購入から3年目で無償交換「AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム」

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにちはAirPods Proが大好きなウエタニです。 @uetani_blog

今回は、購入3年目で不調になったAirPods Proを無償で交換してもらったお話です。
第1世代に不具合が生じた為、買い替えを検討している人!!
ちょっと待った!!!!!!!

こんな悩みがある人必見!!!
  • 買ってから数年経過して、なんだかAirPods Proからパチパチと異音がする!!
  • そろそろ寿命だから買い替えなのかな?

今回は、不具合発生から交換までの実体験をお伝えします。
それでは早速、いってみましょう!!

目次

AirPods Pro 購入3年目で発生した音の不具合

今回、AirPods Proに発生していた不具合は「装着中のAirPods Proを触るとパチパチと異音がする」というものです。
ひどい時には「バチ、バチバチバチ」と激しいノイズが連続で発生していました!!

発生した不具合の詳細
  • AirPods Proを触るとバチバチと異音がする(左のみ)
  • 装着が突然解除され、再度接続しようとするとエラーがでる
  • ノイキャンと外音取り込みの切り替えにラグが発生する
ウエタニ

 3年目にして色々な不具合が、、、、泣

3年使ったので、当然寿命だろうと買い替えを検討していました。
しかし、対処方法を調べると、何やら該当すれば、無償交換の修理プログラムというものがあったわけです!!

AirPods Pro 無償交換の対象

今回発見したのは、公式ページのこのプログラムです。

Apple公式より引用
対象となるAirPodsPro
  1. 2020年10月以前に製造されたAirPodsProであること
  2. 購入してから3年未満であること
  3. AirPodsProから「パチパチ」と異音がする
  4. ノイズキャンセリングが正常に動作しない
  • 1、2は必須事項
  • 3、4はどちらかの症状が出ている人
ウエタニ

AirPodsProの保証期間は切れているが、今回の対象に全て該当していたので、早速申し込むことに!!

AirPods Pro 無償交換の手続き

Appleの公式ページや、サポートアプリから申し込む事ができます!!

Apple公式から引用

修理手続きは数パターンありますが、直営店への持ち込みで予約を取りました。

ウエタニ

来店する店舗を選択し、日程と時間を指定するだけで簡単に予約ができました!

直営店での修理申し込み手順

STEP
AppleIDにてサインイン
STEP
登録デバイスから修理該当のデバイス選択
STEP
店舗選択

              

STEP
日時選択

              

STEP
予約完了
  • 予約完了メール
    メール内に「ウォレットに追加」があるので、iPhoneユーザーは追加しておくと、受付時にスムーズです。

                 

AirPods Pro 来店から交換までの流れ

STEP
スタッフに予約のQRコードを見せ、名前の確認をして席に案内

・受付はQRコードを提示したからか、かなりスムーズに

STEP
不具合の内容の確認
STEP
シリアルナンバーの確認

・iPhonのBluetooth設定から提示

STEP
専用の機械よる診断

・診断に1時間かかるという事で外で時間を潰す事に

STEP
両耳新品に交換

・再度来店しスタッフから「診断結果により、左右両方新品に交換になりました」と!!
・イヤーピースも左右新品に交換となりました

AirPodsPro交換完了
ウエタニ

やったぁぁぁ!!!!買い替えなくてよかった!!

事前準備するとスムーズ
  • iPhoneユーザーは受付のQRコードをウォレットに入れておく
  • ケースのカラビナなどのアクセサリーは外しておく
  • シリアルナンバーをスクショしておく
必要ないもの
  • 保証書
  • 購入証明
  • 購入時の外箱
  • 使用していない予備のイヤーピース

現在使用の本体とシリアル番号だけあれば、診断が可能です!!!

機械診断にて対象機器とならなかった人は、、、
つい最近発売された、AirPodsPro第2世代に買い替えを検討してもいいかもしれませんね。

AirPods Pro 充電ケース単品で購入できるかきいてみた

AIrPodsPro 充電ケース
AirPodsPro充電ケースは交換できるのか?
ウエタニ

今回の交換はあくまでも本体のみだから、充電ケースは古いままなんだよね。


バッテリーの最大容量もかなり減り、この際新しい充電ケースが欲しいなと思い購入可能か聞いてみました!!
が、回答は、ケース単体での販売はしていません、紛失か故障修理のみでの交換対応になりますとのことでした。

バッテリー残量が減っていたら有償で修理交換も可能だそうです。

新品交換後は必ずバージョンアップしよう

交換したAirPodsProはバージョンが最新ではない場合があります。
ペアリング後は使用せずにバージョンの確認をしましょう。
※参考までに2022年9月17日時点の最新バージョンは【4E71】

バージョンアップ方法
  1. iPhoneをできればWi-Fiに繋ぐ
  2. AirPodsProのイヤホンを充電ケースに入れケーブルで充電状態にする
  3. 充電ケースの蓋は閉め、そのままiPhoneの近くに置き1時間程度放置する
    (途中で蓋を開けてしまうとアップデートがキャンセルされてしまいます)
  4. iPhoneに接続しバージョンを確認する
    ・アップデートされない場合はさらに長時間放置してみてください。
ウエタニ

AndroidでAirPodsProを使用している人はAndroidスマホではバージョンアップができません。
誰かのiPhoneを借りてバージョンアップしてください(T-T)

AirPods Pro 不具合は自己判断しないことをおすすめします

不具合時に「寿命だから・・・」や「たまにしか症状が出ないから・・」などの自己判断は損をします。
とにかく一度、Appleに問い合わせることをおすすめします。

ウエタニ

高価なものなので、サポートはしっかり活用しましょう!!

AirPods Pro まとめ

今回は【AirPods Pro音の不具合】購入から3年目で無償交換「AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム」について書きました。

Apple製品は高いだけあってサポートは手厚く、改めてAppleの好感度が上がりました(^。^)
直営店はスタッフが多く、すぐ対応してくれるのも嬉しいところですね。

皆様も該当するサービスプログラムがあれば活用して、Apple製品をより快適に楽しみましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。ウエタニでした!!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次