MENU
ウエタニ マヒロ
ブロガー
東京在住のウエタニが「好きなものに囲まれて生きていく」をテーマにガジェットを中心に商品紹介しているブログです。
レビュー依頼やご質問は、お気軽にお問い合わせフォームまでお願いします!!

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20レビュー |コンパクトで設置場所に困らない!気軽に使えるゲーミングスピーカー

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうもこんにはウエタニです。@uetani_blog

今回は【FIFINEゲーミングスピーカー AmpliGame A20】をレビューします。

ウエタニ

コンパクトで、小さいデスクでも気軽に設置できるのがポイント。

たまちゃん

パワフルなサウンドとRGBライティングで、ゲーム・動画もワンランク楽しくなります!

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20
総合評価
( 3.5 )
メリット
  • サイズ感が小さめなので、置く場所に困らない
  • この小ささなのに音がパワフル
  • RGBライトが光り、デスクの雰囲気が一段と良くなる
  • ゲーム使用時にヘッドセットをしなくても、没入感を味わえる
デメリット
  • ボリュームがボタン式で現状を視認できない
  • 無線接続ができればより便利だった
  • 横置きにすると音の広がりが減少する

では、メインのスピーカーとしてしばらく使ってみたので、詳しくレビューしていきます。

この記事はFIFINE様から商品を提供いただき作成しています。

目次

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20 特徴

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20は、マイクやヘッドセットを手がけるFIFINEが発売したゲーミングスピーカーです。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の特徴
  1. コンパクトで気軽に設置できる
  2. コンパクトながらパワフルなサウンド
  3. 派手すぎないRGBライトで、どんなデスクにも合う演出
  4. 有線接続のみで音の遅延がない
  5. 質感が高く、シンプルデザイン
たまちゃん

コンパクトで場所を選ばなくていいのは、かなりの好印象!

スペック表

スクロールできます
商品名AmpliGame A20
・サイズ約 高さ12.9×幅9.6×奥行8.6㎝
・重さ約934g
・給電方法USB-A端子
・オーディオ伝送3.5㎜TRS端子
・ケーブル長さ・USB&TRS端子まで:約180㎝
・ケーブル間:約150㎝
・出力電力合計4W

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20 外観・パッケージ

外箱は配送に使われるような普通の段ボールで、コスパ重視。

パッケージ内容
  • 本体
  • 説明書

説明書以外は付属していません。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の外観はとてもコンパクト。

センターにRGBライトのラインが入った、特徴的なデザインがかっこいいですね。

横から見ると微妙に上向きに6℃の角度がついています。

ウエタニ

音楽性能を良くするためか、細かいこだわりを感じますね。

右側のスピーカは、天面にRGBライトの操作タッチ部分がついています。

右側のRGBラインの下部には音量調整のボタンがついてます。

左側のRGBラインの下部には電源ボタンがついています。
操作方法は、一回押しで音量ミュート、長押しで電源のON/OFFができるようになっています。

背面からは左右のスピーカーを繋ぐケーブルと、機器接続用のケーブルが本体から直接出ています。
ここに左右のLRの表記が記載してありますね。

たまちゃん

LRを間違えないように注意してくださいね。

機器接続用のケーブルは約150cm、左右を繋ぐケーブルは約180cmとかなり長めです。

40インチウルトラワイドモニターの左右に設置
ウエタニ

40インチのウルトラワイドモニターのサイドに設置するにも余裕な長さでありがたい!

たまちゃん

ただ取り回しや配線の観点から、ケーブルが脱着できる構造であればよかったな。

\\ゲーミングにおすすめな40インチウルトラワイドモニターは下記の記事を参考にしてみください//

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20 レビュー

それでは、FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20をしばらく使い込んだ感想をレビューしていきます。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の音質

音は中域・高域が強く、抜けのいいバランスの取れた音質だと感じました。

RODE VIDEOMICROⅡのマイクで空間録音をしてみました。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A2の音質

フラット傾向なサウンドですが、パワーもあり低音域もそこそこ出ていますね。
ズンッとパンチのある低音ではありませんが、ローミッドで野太いサウンドに感じました。
ゲーム・動画・音楽で長時間使った結果、解像度は高くないですが、クセがないおかげか聴き疲れしませんでした。

ウエタニ

特にゲームは迫力あるサウンドが楽しめました!

たまちゃん

モニター内蔵のスピーカーを使っている人はワンランク上の音質を楽しめますね。

比較用にモニター内蔵のスピーカーの音も録音してみました。

40インチウルトラワイドモニターの音質

モニター内蔵スピーカーも悪くないと思っていたのですが、比べると全然違うことがわかりますね。

ウエタニ

モニター内蔵のスピーカーは音がぺらっぺらですね。

縦置きか横置きで音の広がりが変わる

スピーカーの設置向きは横置きより縦置きの方が音の広がりがあります

横向きだとスピーカーの位置が下がるので、縦置きの方が音が広く立体的で解像感も上がります

ウエタニ

スペースに無理がないなら縦置きがおすすめです。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の接続方法は有線のみ

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の接続方法は、二股に分かれた下記のケーブル端子です。

  • スピーカー給電用:USB-A端子
  • オーディオ伝送用:3.5㎜TRS端子

配線しずらいかもしれませんが、モバイルバッテリーなどを使用すれば、スマホやゲーム機も接続できます。

たまちゃん

有線なので遅延の心配は一切ないですが、無線でも接続できるようにしてほしかったな。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の操作方法

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の操作方法はボタンとタッチ式となっています。

操作方法
  • 電源ボタン(L):長押し→電源OFF/短押し→ミュート
  • 音量ボタン(R):長押し、短押しともに音量調整
  • RGBタップ(R):長押し→RGBのON・OFF/短押し→RGBの種類切り替え

音量調整はこまめに使うので、下部ではなく上部タッチ操作にしてほしかったですね。

RGBボタンはタッチ式で、操作しやすいです。

豊富なRGBライト

RGBライトは6種類の点灯パターンと、7つの単色から色の選択ができます。

ウエタニ

結構パターンが多いので楽しいです!

たまちゃん

好みや気分に合わせて色々試せますね。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20 気になる点

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20の気になった点もありました。

有線接続のみで使い方が限定されてしまう

コスト面や、有線接続でゲーミングスピーカーとして遅延ゼロを狙っているのかもしれませんが、やはり無線接続があると便利ですよね。

ウエタニ

デスクが小さい人は、有線よりもケーブルレスの方が取り回しがいいよね。

たまちゃん

無線接続でスマホとの連携や、マルチな使い方が出来たら便利だったな。

現在のボリュームが視認できない

音量調整がダイヤルツマミタイプではなく、ボタン式なので現在のボリュームが視認できないんです。

ウエタニ

本体側に液晶もついていないので、どのくらいの音量かわからなく、かなり不便に感じました。

ツマミタイプの音量調整

個人的にはツマミタイプの方が使い勝手は便利だと感じました。

たまちゃん

本体が軽めなのか、片手でボタンを押すと本体が動くのも残念だな。

FIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20 まとめ

今回はFIFINE ゲーミングスピーカー AmpliGame A20についてレビューしました。

おすすめな人
おすすめできない人
  • 現在モニター内蔵のスピーカーを使用している人
  • コンパクトなスピーカーを探している人
  • RGBライトで雰囲気を楽しみたい人
  • すでに5,000円~10,000円のスピーカーを持っている人
  • 重低音重視でスピーカーを選ぶ人
  • 無線接続でも使いたい人

ワンランク上の音質で迫力のあるゲーム体験したい人にはうってつけの逸品ですね。
デスクが小さくてもこれがあれば、快適に過ごせます!

最後までありがとうございます、ウエタニでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次